プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vbsプログラムでInstr()を使用して文字列を比較しているのですがうまくいきません。何か知っている方がいましたら教えてください。

Dim index
Dim str
Dim result '結果の保存
'sheetnameにはシート名(aaaテスト)が保存されています。

str = Array("テスト","test")
For i=0 to UBound(str) step 1
index = InStr(str(i),sheetname)
If index > 0 Then result = i
next

A 回答 (1件)

何をしたくて、どううまくいかないのかな?


InStrの引数の順序が逆とか?

この回答への補足

Arrayの文字列とシート名との文字列比較(部分一致)を行いたいです。

例)Arrayの文字列内容が"テスト","てすと"
  シート名が"aaaテストbbb"

  Arrayの文字列を順番にシート名と比較してシート名にArrayの文字列が含まれている場合はそのインデックスを返却したい。
上記の場合はテストで一致してインデックス1を返却する。

補足日時:2008/10/28 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の指摘どおりInStrの引数が逆だったみたいです。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!