街中で見かけて「グッときた人」の思い出

機種依存文字は、身近な丸つき文字やローマ数字のほかに、かなりの数があることから疑問に思ったのですが、機種依存文字に当たる記号や文字と、そうでない記号や文字……パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て、どちらが多いのでしょうか?


くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします――

A 回答 (3件)

> パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て


アルファベット・数字・記号・ひらがな・カタカナ・漢字と全ての文字というなら、機種依存ではない文字の方が多いです。

機種依存でなくても文字コードや使用するフォントが作成環境と閲覧環境で違えば化けますけどね。

よく使われるのは、
・丸付き数字
・ローマ数字
・括弧付き文字『(株)』
・単位『mm、ミリメートル、キログラム、m2、TEL』
・年号『昭和、平成』
・ハート等の記号(経線や♪除く)
http://www.ailove.net/noteky/izon.html

無理矢理一文字で表そうとしたのに多いです。

こういった文字を変換/削除してくれるテキストエディタとかも存在しますし、
Gecko系(Firefox等)のMac版Webブラウザでは、Windowsの丸付き数字をMac(osakaフォント)のものに変換して表示する機能を内蔵しています。
ただ、現在のMac標準フォント(ヒラギノ)は機種依存文字のコードがWindowsのフォントと同じようで、結局文字化け起こすという間抜けな役立たず機能です。
その文字だけでもOsakaを指定すれば正しく読めるんだけどね。
    • good
    • 0

漢字も含めるなら機種依存文字でない文字の方が多いと思います。

    • good
    • 0

機種依存文字は元来NECのパソコンのシェアが90%くらいのときにNECが勝手に造り出したものですが、最近のフォントはこれを取り込んでいるものが多いようですよ。


 下記に機種依存文字がリストされていますが、通常使う文字ではそんなに多くありません。丸で囲まれた数字が要注意ですね。でも最近では殆ど問題なく使えるみたいですけどね。

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!