アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりハイゲージニットです。
ニットというよりやわらかい薄い布のようにも見える風合いが好きだったのですが、痛みやすくて当然だったのですね。
購入したときはスーツもしくはジャケット着用の会社だったので、おしゃれ着を日常的に着たりもしてました。
ヘビロテに向かない服だったと思えばあきらめがつく気がします。
これからはそういうものを購入したら特別な日用にとっておこうと思います(^^)
ありがとうございました!!