dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式をあげたレストランで、クリスマスパーティーに参加することになりました。
ブランドからでているcancan、jjにのってるようなドレス!というものを買おうと思ってたのですが、レストランの人と話したところ、『もちろんそういうドレスを着てくる人もいると思うけど、ドレスコードは特になくおしゃれしてきてくれればいいよ☆』とのことでした。それなら、ふだんにも着れるワンピを、と思い購入し、アクセや髪型でパーティー仕様にしていくことにしました。

質問したいのは
1、ドレスでなくて大丈夫かな?

2、私は冷え性なため、ワンピの下にタートルを着て行くことになってるのですが、(最初はノースリワンピ+ファーマフラーをしていくつもりでしたがすごい止められました)、それだとカジュアルすぎないかな?

3、ダンナはふだんアメカジ系のかっこうな為、ジャケットなどはいっさい持ってなくて、スーツにネクタイなしで行く、と言ってますが変では…?
ということです。もうあまり日がないのでとても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは★

ドレスコードが特にないのであれば、

1、ドレスでなくて大丈夫だと思います。
2、タートルでもいいと思います。
3、ネクタイなしでもいいと思います。

ただ、
2、3、はちょっと工夫したほうがいいと思います。

2の場合、
綿などのタートルカットソーなどではなく、上質なタートルニットにしたほうがいいのではないでしょうか。
綿などのタートルカットソーはタートルニットよりもカジュアルに見えます。そもそも重ね着自体がカジュアルに見えがちなので、なるべくカジュアルに見せないためにもニットを選ぶのがいいと思うのです。
あと、
心配ならカーディガンやボレロを利用すればいいと思います。
なにも、ノースリーブワンピース+ファーマフラーなどという露出した格好でなくても、ノースリーブワンピース+カーディガン(ボレロ)にすればある程度フォーマルに見えますし!
タートルニット+ワンピースよりも、ワンピース+カーディガン(ボレロ)の方が、カジュアルでないように見えると思います。

3ですが、
スーツではなく、何かお洒落なジャケットを購入してはどうでしょうか?スーツってかちっとしているので、スーツを着るくらいならネクタイがあるほうが素敵だと思うんですよ。(個人的な意見です)
ドレスコードが特にないんですから、ベロアのジャケットなんかを着たほうが、ほどよく華やかで相応しいように思います。もちろんネクタイなしで!

実際にどうかはパーティによりますから、これが正解かと言われると自信はありませんが・・・
お店の人とも相談しながら選べば上手くいくのではないかと思います。
男性用の雑誌などをチェックしてみるのもいいかもしれませんよ☆
参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういったパーティーにでるのは初めてで不安になってしまって、すごく焦っていました。とても詳しく教えていただけてうれしいです。

ダンナの服も、かちっとした服といえばスーツしかなくてかなり困っていました。お店の人とも相談してみることにします!
ボレロいいですね☆ただワンピが厚めのウールなのでどういったボレロ(カーデ)がいいでしょう? すいません…もしよければ教えて下さい。

再び失礼します。

カーディガン(ボレロ)、特に素材を気にしなくてもいいと思いますよ?
厚手とはいえウールなら、合わない素材って思いつかないです。

ファーマフラーは可愛いですが、マフラーなら普通は取り外すのがマナーではないかと思います。なので、華やかにするためには、カーディガンにファーのついたものなどを選ぶのがいいかもしれません。
モコモコしたニットのカーディガンなどは、ちょっとカジュアルっぽくなるかもしれませんね。
フォーマルに見えそうなニットなら素敵だと思います。ラメ入りだったりするとますますいいかもしれませんね!
オールシーズン着れるようなカーディガンでも合わせられると思いますが・・・。
ボレロなら、前にフリルがついているものなどが華やかに見えていいかもしれません。
カットソー素材だとカジュアルになりそうです。
2連のパールネックレスとかを合わせると、程よくフォーマルで、かつお洒落に見えそうですね。1連だとフォーマルな感じなので。

モチーフつきやビーズつきのカーディガンもありますし、
ユニクロなどで安いものを買って、自分でブローチをつけるのもいいと思います。

ワンピースをお持ちなら、それを着て合うカーディガンを探しに行くのがベストだと思います。

文章がまとまっていなくてすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答うれしいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!