アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EclipseとStrutsを使ってWebアプリケーションを作成しています。作成したものをブラウザで確認した際に、以下のようなメッセージが「説明」の部分に出ました。
The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.
また、「例外」と「原因」の部分に以下のメッセージが出ています。
javax.servlet.ServletException: このコレクションに対するイテレータは生成できません。
これはどのような意味のエラーなのか教えてください。

A 回答 (2件)

恐らくエラーメッセージの所にあるように、「コレクション」と「Bean」との連携がうまくいっていないことが原因かと思われます。

コレクション内の個々のデータの操作に関しては、既に用意されているアクセッサメソッド[get()やset()にadd()、remove()などなど。]を使用するかと思いますが、Struts内では各コレクションのオブジェクト(いわゆる、各々のコレクションを使用する時にnewで生成されたインスタンス。)をBeanを用いて操作しているかと思います。

よって、そのBeanでのアクセッサメソッド[setXxx()やgetXxx()など。]に間違いが無いかどうかなどに注意してください。具体的には、英数字が一文字一句間違っていないのかどうかとか、場合によっては簡単なデバック文を追加してみて、本当に各コレクションのオブジェクトがBeanに格納されているのかどうか、もしくは正確にBeanから取得できているのかどうかなどを確認してみてください。
    • 0

このエラーはある動作をすると再現可能なのでしょうか?

正直これだけではよくわかりません、APサーバーの内部エラーっぽいですが・・・

スタックトレースは1行しか出ていないのでしょうか?
他にもずらずら出ているのでしたらそこのへんにヒントがあるかもしれません。

http://grape.sapid.org/tutorial/lec1.html
↑prevented it from fulfilling this requestでぐぐったら上記サイトがひっかかりました、他にも類似の質問等がかかったので似たようなケースを探してみるのもいいかもしれません。
    • 0