アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の保存袋(野菜を入れて冷蔵庫にしまっておく専用の袋)は、栄養的に保存効果が著しくあるのですか。スーパーの袋(無料の薄い袋)に入れて保存しても変わらないような気がします。シャキシャキ感は無くなりますが、そもそも野菜は収穫後もある程度生きている(呼吸作用などをしている)ので、そのまま置いておいても4、5日間ぐらいなら栄養学的には変わらないような気がします。どうでしょうか。

A 回答 (3件)

どの成分を考えるかで全く違います。

例えば「食物繊維」…変化しませんよね。
#1のお答えで考えられていない点は、野菜が栄養を与えられない環境で消費される「養分」と、野菜を食べる人間が必要としている養分が同じであると言う保証は全くないという点です。
例えば糖分などは呼吸と共に燃焼して減りますが、野菜から糖分を摂ろうと考える人は居ませんよね。
ですから、その当たりは結構微妙な問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食物繊維や糖分のことを私は気がつきませんでした。言われることがよくわかり、納得しました。とても参考になりました。

既にご指摘があるように、栄養は刻一刻変化しているでしょう。

変化しやすいものしにくいものがあります。植物は切り取って生きていても、それまでどおりの植物としての栄養の供給が絶たれるわけですから、生きていることが栄養を保障することにはなりません。

スーパーの袋ではシャキシャキ感が無くなるのは実感済みで、専用の袋はどうなんですか?私は使ったことがないのですが、もしシャキシャキ感がある程度保てるなら、その分だけおいしい野菜が食べられることになり、価値はあることになりますね。

栄養のことだけを考えて野菜を食べていらっしゃるなら、冷蔵庫に4,5日間保存するのをやめるのが一番ですね。まあスーパーで何日置かれていたか、消費者には知りようもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャキシャキ感はおいしく野菜を食べるには必要な感覚ですが、専用袋を開発した人、会社に文句を言っているわけではないのですが、栄養と新鮮さ、シャキシャキ感は微妙に違うということですね。自分の疑問がみんさんの意見によってすっきりしました。野菜は早めに食べるようにします。

もし、あなたが何も食わず飲まずで居た場合、どうなると思います?

生きている以上、体内に残った栄養を使っていますよね。
 そういう事です。
ただ、そういった状況に陥った場合、自分の体を守るために、新しい栄養素を作ったりすることもあります。その場合でも他の栄養素を使って、別の物に変わっていきますので。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。栄養が一般的に減っていくだろうとは想像がつきます。もちろん干し椎茸のように、別のビタミンが生成されて人間にとっては都合のよいものもあるでしょうね。問題は野菜専用の保存袋に書いてあるような、著しい効果があるのか、みずみずしくなくても栄養価はそれほど変わらないのではないかと、ふっと思った疑問です。質問文が不十分ですみませんでした。