都道府県穴埋めゲーム

ある公認会計士事務所の催す創立40周年記念パーティーに招待されました。

公認会計士事務所で40周年は結構創世記の事務所で、今回のパーティーも都内一等地にある某所で盛大に行われる予定です。来場者はおそらく数百人程度は来るのではないでしょうか。

実は、こうした創立記念パーティーに出席したことがないので質問です。

ちなみに私どもは、この公認会計士事務所からアウトソーシングの形でお仕事をいただいている立場にあります。私たちの会社は個人会社ですが、来場者は立派な方ばかりでしょうし、へんなことをすると浮いてしまいそうなので、困っております。

(1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?
 (2)花環(といえばよいのでしょうか。店の開店祝いのときに店頭に飾ってあるような)は送るのでしょうか?
 (3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?
 (4)服装は? おそらく立食パーティーです。

まったく右も左もわからない状況で、最低、常識的なことだけは押さえておきたいので、上記の3つ以外にもなにかアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>(1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?

一万円程度を金封に入れて持って行きます。
対応が様々で、渡さなくてもその場で慌てないよう準備だけは必要です。
手ぶらで行って、高価な記念品を頂いて、恐縮したこともあります。

>>(2)花環

私はしたことがありません。

>>(3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?

社員が出席して、祝電は不要でしょう。

>>(4)服装は? おそらく立食パーティーです。

式典があり前に出るような人たちは礼服ですが、多くは濃い色のスーツです。
    • 3

創立パーティーでしたら、ただ参加するだけでいいと思います。

(1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?
→不要

(2)花環(といえばよいのでしょうか。店の開店祝いのときに店頭に飾ってあるような)は送るのでしょうか?
→花輪より、胡蝶蘭等をおくったらいかがですか?
私はよくここで送ってます。
http://www.orchid-style.com/index.html?gclid=CLj …

(3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?
→不要

(4)服装は? おそらく立食パーティーです。
→普通のスーツで大丈夫かと。

また大人数参加されるようなので、
mukashikatさんは、参加されて、当日、主催者の方に
「おめでとうございます」とご挨拶だけされれば、
あとは食事をしたり、当日の進行にまかせればよろしいかと。
必要であれば、参加されている皆さんと名刺交換したり、
お互いの仕事についてお話するような形。

場合によっては、最初に主催者にごあいさつして、
すこし食事したら、中座してかえってしまっても大丈夫かと。
    • 4