幼稚園時代「何組」でしたか?

BIOSパスワードが分からなくなったためcmospwd.exeというソフトウェアを使用し、CMOSのクリアを試みました。
操作としては以下のURLの記述通りのことを行ったのですが、
再起動後電源を入れても画面が真っ暗でBIOS画面すら表示されない状態になってしまいました。
F8を押しながら電源を入れてみる等も試しましたが反応はありませんでした。
メーカー修理以外に復旧方法はないものでしょうか?
PCは富士通製ノート型パソコンFMV-7140MG5で、BIOSはPhoenix製のものでした。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7101/cmospw …

A 回答 (3件)

あくまでも自己責任になりますが、電源を抜き、バッテリーを取り外し、本体を分解してメイン基板に装着されているボタン電池を取って20分~30分位放置しておくことでCMOSの内容が完全にクリアされるので、それで回復する可能性はあります。

ただし、本体を分解すると保障等は一切受けられなくなりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

保障期間も過ぎているため、ダメもとで試したところBIOSがリセットされた状態で起動することができました。ありがとうございます。

#1さんの回答のようにCMOSクリアを試して見るか

BIOS書き換え失敗で修理に出すしかないです。
アドバイスとしては素直に修理に出した方が良いと思います

最近のノートパソコンのBIOSは昔と違ってセキュリティーの面から
簡単にリセットできなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらCMOSクリアを失敗していたようです。
#1さんの回答のように分解してリチウム電池をしばらくはずしてみたところ、無事クリアすることができました。

>メーカー修理以外に復旧方法はないものでしょうか?

ありません。
ノートパソコン大好きのマニアでもない限りBIOSが起動しないのは単なる箱にすぎません。

レノボ社のThinkPad系ならばメーカーから保守マニュアルが公開されているのでジャンクから部品を取って(もしくは部品の単品売りで購入)自力交換もありますが、大多数のメーカーはそんな優しい対応はありません。(DELLはちょっとはマシ)
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに修理費を見積もっていただいたところ、見積り額に若干加えればデスクトップPCが買えるほどの金額がかかるだろうと言われました。そのため自力で何とかならないならば諦めようと思っておりましたが、なんとか復旧させることができました。