街中で見かけて「グッときた人」の思い出

これらは素人には可能ですか?
説明しているようなURL紹介やアドバイスをお願いします・・
(また他に知っておいた方がいいメンテ個所ってありますか?)

A 回答 (3件)

おおっ。

。。大事なことを書き忘れた!とおもって見直したら
ちゃんとmomomo_338さんが書いてくれていました。すんません

大事なことってのは、キャブの調整ネジのこと
キャブには、アイドリングを調節したり、エアーの量を調整するためのネジが2ないし3本ついています。
キャブをバラスときに、ネジをよく観察してください、明らかに閉めこんであるネジは固定用のネジですが、遊びのあるネジは調整用のネジです。
バラスときには調整用のネジはさわらずに、固定用のネジだけを外してバラスようにしてください。
もし調整ネジまで外さないといけない場合には、そのネジを一度締めこんでみてください、その時ネジに目印をつけるなどして何回転で締め込みできたかを記録しておいて、後で、組み直すときに、締め込み位置から記録回転数分、調整ネジを戻して同じ位置になるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございましたー

いつか、トライしてみようと思います。

簡単です。

が、丁寧にやらないと泣く羽目になります。
ニードル類、黒いプラスチック状の浮きやその他金具に傷を入れたり曲げたりすると組んでも調子が悪いか走らないです。
特にニードル類は虫眼鏡でやっと確認出来る程度の傷でも燃調に影響しますので。

小さな部品が多く紛失も十二分にありうるので出来ればサービスマニュアルを買って組み付け時念入りに確認しましょう。

エアスクリュの回転数は再セッティングできる自信がなければメモっておきましょう。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/motoroman/ride_cr/kya …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでどうもです。

サービスマニュアルを買ってトライしてみます。

できますよ!

まずは、キャブをはずすまでが、初めてだと手間取るかもしれませんね
特にスクーターなどは、カウルをはずしていかなければいけないのでちょっと
時間がかかるかもしれません。

うまくキャブをはずすことが出来たら後は簡単!
キャブのネジをはずして、蓋を取るように二つに割ってください
(多くのキャブは、上下の二つのパーツで出来ています。)
なかなか取れないときは、ガソリンに浸したあと、ドライバーの柄など
でコンコンと叩いてやると外れます。
後は、ガソリンをつけて歯ブラシでゴシゴシ洗います。
管になっている部分はキャブクリナー(スプレー式)などを吹いてあげるとキレイになります。
それと、こつと言うかあたりまえのことですが、キャブついている燃料パイプを外すとガソリンが流れでてきます。コックでガソリンを止めることができる場合はコックの操作をすればよいのですが、コックで止められない場合は、パイプを挟むクリップを用意しておいた方がよいでしょう。

詳細な情報は、サービスマニュアルを入手するとカウルの外し方や分解の仕方が載っています。サービスマニュアルは、バイク屋さんに注文して取り寄せることができます。
またネットでも、車種を限定して検索すると結構ヒットしますよ。

注意!ガソリンを使用するので、換気や火気にはくれぐれも注意してください。注意!
    • 0