アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低金利・不景気を受けて、投資活動はご無沙汰しております。
今は為替差益を狙って、円ドル相場への投資を行い、
遊んでいる程度です。
さて、最近先物取引会社から「商品ファンド」の勧誘が来ます。
「投信」「直株」「外貨預金」の経験はあるものの、
「商品ファンド」へは今まで目を向けておらず、初心者です。
金額は規制緩和により「50万円」から始められるとの事で、
取っ付き易い印象がありますが、どなたか下記事項について
教えて下さい。

○「投資信託」との違い
○現在の経済情勢の中で、おすすめの投資項目か
○勉強するための良い資料や本

その他、アドバイス等ありましたら、お願い致します。

A 回答 (1件)

1. 投資信託との違い

仕組みそのものとしては、買う側から見れば、ファンドの投資対象が「何でもあり」である事以外は、実態的な差はない、と考えて差し支えないと思います。
但し、投資対象が「なんでもあり」な上に、投資対象が上がる局面でも下がる局面でも儲けようとしますから、「どのような局面で儲かるのか」を推測するのはかなり難しいものがあります。日本株式投信であれば、大雑把に言って株があがる局面では、悪くとも損はしないだろう、とか、為替ヘッジが無い外債投信であれば、円安になればきっと損はしないだろう、とか、ある程度は推測できますが、商品ファンドはそうはいえません。

2. 現在の経済情勢の中で、おすすめの投資項目か
あえてどういう局面で儲かるかと言えば、ごく限られた個人的経験から言えば、マーケットが明確なトレンドを持ってどちらかに動く局面では儲かる傾向があるようです。(例えば、世界的なインフレ局面など)

3. 勉強するための良い資料や本
とりあえず、業界団体である日本商品投資販売業協会のHPを参考URLに入れておきます。「よくある質問」には、上記1、2に関する事も書いてあります。業界団体のHPですが、積極的に悪い面は書かないまでも、良い事ばかりを書きつらねているだけでもないので、まぁ読むには値すると思います。

参考URL:http://www.jcfa.or.jp/help/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ解りやすく書いてあり、なんとなく不安が消えました。
ありがとうございました。
よく考えることにします。