オープン系のソフトハウスでシステムエンジニアをしています。
昨年くらいから上司の意向で、ガントチャートによるスケジュール管理を取り入れることになりました。社内のいろいろな部署のスケジュールをガントチャートに表して情報共有を図ろうという話です。
部署によってはガントチャートで綺麗に表わせるところもあるのですが、私が所属しているIT部門では、なかなか綺麗に表すことができず、困っています。
IT部門の業務は、半分が開発、残り半分が保守・サポートといった感じで、開発案件については工数から日数を算出してバーを引くことはできますが、TODOリストを横に並べただけのようなものになってしまっています。
また、トラブル対応は突発的なものなのでチャートに表すことができません。トラブル対応も1時間以内に終わる軽微なものから、1日以上かかるものまでいろいろあります。どんなトラブルが起きるか予測はできないのですが、だいたいいつもチャートに書かれているバー(TODOリスト)の半分近くは消化されずに次の週に持ち越されてしまいます。
開発案件についても締め切りは決まっていますが、毎日のように関連作業が発生したり、仕様が追加されるような状況なので、チャート通りに進めるのは無理という状況です。
突発事項をあらかじめ想定しておくと1日の予定がスカスカになってしまいます。この機能を作るのに1週間はおかしいだろう、といわれます。だからといって細かく予定を入れておいても予定通りには終わらないので、終わらせるためには家に帰れない、という状況になってしまいます。
上司はガントチャートに取り組む真剣さが足りないからだ、他の部署ではできているではないか、と一蹴するのですが、やはりきちんと見積もりできない、見積もり通りに作業できない、など、私のやり方に問題があるのではないかと思いますが、改善するには、どのような方法があるでしょうか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>>また、トラブル対応は突発的なものなのでチャートに表すことができません。
そのとおりですね。ハードウエアがらみだと、CEさんといっしょに障害対応していた当時は、「今夜から本格的な夏で(冬で)暑く(寒く)なるという。季節の変わり目だから、しばらくハード障害の対応が増えそうだな」なんて予想ができたものです。(季節の変わり目の障害は人間と同じですね)
でも、ソフトウエアバグや運用がらみのトラブルは、突発的でスケジュールなんてできませんからね。
要求仕様の探検学/G.M.ワインバーグの中に「保証印ゴキブリ退治器」ってのが紹介されています。
この退治器は単なる鉄の円盤2枚で、「ゴキブリを下の円盤に乗せ、もう1枚でたたき潰す。」というものです。確かに、ゴキブリが円盤の上に乗り、叩き潰されるまでじっとしていてくれれば、絶対確実にゴキブリを殺せます。
でも、その2枚の鉄製円盤が、ゴキブリ退治器として機能しないことは誰でも想像できるでしょうね。
つまりは、「ガントチャートにスケジュールをしっかりと書き上げろ!」とは、「保証印ゴキブリ退治器の一方の円盤の上に、ゴキブリを乗せ、叩かれるまでじっとさせておけ!」と命令されているということだと思います。
質問者さんの上司は、開発や保守・サポートで発生する問題の本質・仕事の本質が解っていないのだと思います。(悪く言うなら、無能?)
解決方法は、問題事象を記録・収集し、時間がかかる原因を分析して、影響の大きいものから、ひとつひとつ地道に考え、対策をしていくことかな?なんて思います。そして、その問題の要因は、会社の環境や社員のレベルによってさまざまであり、自分たちで考えるしかないように思えます。
CEさんたちの例では、障害記録データベースを構築して、自分たちのトラブル解決経験の共有、新人の戦力化を計っていました。データベースがそれなりに使えるレベルになるまでは数年の時間がかかったようです。こういう地道な手法もあれば、ちょっとしたソフトウエアツールやマニュアルを用意することで解決できることもあるでしょう。「トラブルの常連顧客の仕事は断る」って方法があるかもしれません。
って、これだけだと、「あまり役にたたない回答」って思われそうで、もう少し。
プロジェクト管理ソフト(フリーウエア)で「TRAC]ってものがあります。以下の記事を参照してください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
ソフト開発から保守に至るまで、Webを使ってガントチャートよりも、ずっと有効に利用できると思います。ただ、TRACは1つのプロジェクトをサポートするにはいいのですが、小規模・中規模の案件がいくつも発生するようなケースでは使いにくいようです。複数プロジェクトの管理を行う場合は、以下の記事で紹介されているredMineがいいかもしれません。個人的には、こちらのほうがお勧めです。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001
回答ありがとうございます。
RedMineについては部門内で検討が進められていますが、有効活用できるかどうかは、まだ不明のようです。
No.2
- 回答日時:
ガントチャートはスケジュールの進み具合を把握するには
便利ですが、それを使うだけでスケジュール管理ができる
と言う訳ではありません。
それと、保守・サポートのトラブル対応までスケジュール
管理に組み込もうとしておられる様ですが、発生の有無や
作業量共に全く予想できない物までスケジュールに組み込
もうとする事は、本来管理すべき開発作業のスケジュール
を狂わせてしまうので、別に分けて対応するべきだと思い
ます。
#日毎、週毎に変わる様なスケジュールは、管理できている
#とは言えません。
>毎日のように関連作業が発生したり、仕様が追加される
>ような状況なので、
処理をする必要のある作業の洗い出しや内容の検討を十分に
しないまま、見切り発車で作業をしていませんか?
今は決まっていない(決められない)事であっても、いずれは
やるべき作業として作業リストに上げられているのといない
のとでは格段の差が有ります。
仮りに1000ステップのプログラムリストがあれば、それを
入力するのにどれだけの時間がかかるでしょうか?
極論を言えば、それだけの時間があればプログラムを作る
事ができるのです。
できるだけ早めの内からコーディングにかかっておきたい
という気持ちは判らない事ではありませんが、あせる必要
は有りません。
中途半端な仕様のままで作業を行うと、作っているうちに
あれこれと不具合が出てきて、結局作りなおしといった事
になり、却って時間がかかるだけです。
#ビルの建設途中で鉄骨のサイズが合わないとか足りないと
#いう事になって、慌てて発注し直したり、設計をやり直し
#たりする様な物です。
回答どうもありがとうございます。
開発業務と保守サポート業務を分けてスケジュールを立てることが出来れば、かなりスッキリするのではないかと思いますが、現状ではすべてのメンバーが両方にかかわらなくてはならないので、なかなか難しいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- IT・エンジニアリング IT開発、ソフトウェア開発、アプリ開発において、要件定義は受注の前か、後か? 見積額に含むか否か? 1 2022/06/20 19:02
- Excel(エクセル) セルに特定の色が出た時だけ、式を発動させたい 4 2022/06/17 10:32
- 会社・職場 24歳、高卒の人間です。 今、私は24歳で今年の4月に5年間勤めていた工場を退職しました。今は転職活 2 2022/10/26 15:01
- 仕事術・業務効率化 工場の保全経験2年の者です。 最近新らに就職した会社が、設備保全の仕事が部者人員が上司除いて自分一人 3 2023/02/12 15:34
- リフォーム・リノベーション リフォームのトラブルの件で質問失礼します 8 2022/11/09 20:47
- その他(就職・転職・働き方) 転職先決断について 以下、どちらがやるべき、やったほうがいい、かを意見ください 47歳独身男性 現在 5 2022/10/22 10:59
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
- その他(プログラミング・Web制作) GASでガントチャートを作りたいです 1 2022/09/05 17:26
- その他(Microsoft Office) 従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番表 21 2022/07/19 07:30
- 会社・職場 メンタル不調者からのいじめ嫌がらせをどう改善したらよいか 6 2022/04/10 21:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
商流変更に伴う確認必要事項
-
数値の丸め方
-
地区音響と保守地区音響の違い...
-
保守・点検料なぜ高い?
-
コンピュータの保守料について...
-
この仕事の業種は?
-
戸塚宏が「リベラルは悪」と言...
-
システム年間保守契約加入について
-
ソフトウェア保守契約書の印紙...
-
ARって何の略でどういう意味で...
-
ISO9001における「法令・規制要...
-
社内で1番激務な部署の課に異動...
-
システム開発やDX推進を前職で...
-
業務中に新聞って
-
独立系SIer 営業系PM2年目 キャ...
-
仕事が忙しい時に、人員を補充...
-
宅建 営業保証金と弁済業務保証...
-
取組み方針って?
-
仕事で板挟みになり病んでしま...
-
EIAJ-EDI標準
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
戸塚宏が「リベラルは悪」と言...
-
地区音響と保守地区音響の違い...
-
この仕事の業種は?
-
数値の丸め方
-
受託開発された基幹業務システ...
-
商流変更に伴う確認必要事項
-
設備保守点検業者にも安全衛生...
-
システム保守運用を生涯の職に...
-
ソフトウェア保守契約書の印紙...
-
コンピュータの保守料について...
-
明確な保守範囲を契約で定義し...
-
隣の芝生は青いです
-
システム保守要員の予算と役割...
-
システム年間保守契約加入について
-
運用・保守について
-
保守・点検料なぜ高い?
-
貨幣処理機・現金処理機を所有...
-
IT用語の運用と保守という言葉...
-
ウィルスチェッカーライセンス...
-
ARって何の略でどういう意味で...
おすすめ情報