アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓のないトイレの換気扇は4枚羽で壁厚だけですぐ外です。細かい金網が張ってあり、埃で目詰まりしています。掃除機で簡単に掃除できるのですが、そこで気になりました。窓のない風呂場はシロッコファンで冬場以外は湿気取の為使用時間が長くなります。排気効率はかなり悪く感じられます。シロッコファンは騒音ばかりで効力は少ないように思います。風向きを直角に曲げるために使っているのですか?
天井裏を表まで3メートルほど配管しています。外壁の虫進入防止は、やはり金網なのでしょうか?目詰まりしてないか気になります。厚いダンボールに穴をあけ掃除機のホースを指して化粧グリルをはずして吸い込みをして見ましたが、効果があるのかどうか?
台所のシロッコファンの換気扇は消費電力100W の騒音ファンです。魚の煙を出す能力は疑わしいです。外壁まですぐですが、複雑で油ぼこりによる"金網”の目詰まりを確認できません。ただ油が回転羽から外には行き難くなっている様にも感じられます。それがシロッコファンの特性だとしたら、宗旨替えして尊敬できるのですが如何でしょうか。だとしたら風呂場の換気扇も目詰まりしてないかも。でも長い年月では詰まるのでは? 

A 回答 (4件)

一般の方ではなかなか気付かない問題です。

#1の方が言う通りです。そのほかシロッコ、プロペラの特性は・・・。
自分なりに考えてみました。
(プロペラファン)外壁に比較的近い場所、台所・風呂場・洗面所・便所に設置される。風量が大きい。外壁の開口部が大きくなってしまう。最低400×400くらい。
(シロッコファン)外壁から離れていて風道(ダクト)を伴う場合に設置される。開口部は小さい。丸ダクトの場合、最低150Φくらい。マンションのように高層で外から修理不可能な場合、内部から簡単に修理ができる。ちなみに化粧グリルにあるフィルターだけで、普通は網はありません。網をつけると結露が発生するというやっかいな問題が発生することがあります。騒音の問題は老朽化すれば、両者同様ですが、デリケートなので設置時の施工不良から異音が発生する事はよくあります。残念ながら油はダクトを通して排出されるので、ダクト内部は油が付着してる事になります。
 その他、この内容で理解できない部分は質問願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台所は外壁際ですが開港口を小さくするためにシロッコを使ってるんだ、と推察できました。40cmのプロペラファンと比べると効率はかなり悪そうです。遠いところの窓だけを開け魚の匂いを排気したいのですがだめです。深呼吸をして匂いと仲良しになるしかありません。
油にも困ったものだと思ってます。
風呂場は、金網が無いとすれば、効率の悪いのは目詰まりではなく単に小さなシロッコだからと理解しました。懸命に掃除機で吸い取ろうとしていた行為が、アイデア倒れで馬鹿みたい。

騒音自体は、シロッコファンそのものの問題でなく、設置された機械の問題だと思います。

地下鉄のエアコンの噴出し口のファンや床下換気扇のファンはうるさくないですよ。

台所換気扇は外に金網はついていないのではないでしょうか。
(回っていない時はフタをするから)
    • 0
この回答へのお礼

騒音に対して間違った先入観を持ってました。
金網を想像したのは、魚の煙が排気しにくい感じでしたので。

風速が必要なく風量が必要な場合は一般にシロッコファンを使用します。

同じ風量を得るにはシロッコファンが最適です。また、風量を可変する場合もシロッコファンの方が有利です。

熱交換器(入って来る外気温が出て行く排気温により加熱され暖められた外気が室内に入って来る様に設計された換気装置)付きの換気装置はほとんどの場合シロッコファンが使用されています。
    • 0
この回答へのお礼

風量を得られやすいということは、煙などの排気量が多い。現実室内が煙るのは、出口の金網か何かが油で詰まってはいないか、と案じたわけです。
でも、外の開港口はオワンを下向きにしたほどですから、40cmの回転ファンと効率を比較するのは間違いかも。騒音は同じですが。

シロッコファンの方がプロペラファンより圧力が高くなります。

従って距離がある場合はシロッコファンを使います。
    • 0
この回答へのお礼

圧力とは! 素人には想像が付きませんでした。
静音装置のついたシロッコもあるそうですが、どの位違うのかしら。