プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACブック初心者です。
デスクトップ上のツールバーのようなもの(ドック?)の中に普段あったアイコンが突然なくなってしまいました。(サファリ、メール、iphotoといった、頻繁に使うものにどこから入ってよいか分からなくなって困っています)。これらのアイコンを復活するにはどうしたらよいでしょうか。また、ウィンドウズのエクスプローラーのような機能(アプリケーションをさがす機能)はマックにはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 正解 ( 解答 )が出ているのですが、No.1の方の回答について、質問者の方の返事は、ツールバー( 最上部の細い帯 )にあるFinderのことを言っているのではありませんか?質問者の方へ、ここをクリックしても皆さんが言われるアプリケーションは出てこないです。



 青とうす青の半々の顔のマークがあると思います。そこにカーソル( 矢印 )を持っていってください。「Finder」という文字が表示されます。

 で、この顔をクリックしてください。小さめの窓が表示されますから、その左側に「Aのようなマーク」があります。「アプリケーション」とも書いてあります。ここをクリックしてください。
 ここに元からあるアプリケーションやダウンロードしたソフト、市販のソフトなどがぎっしり入っていることがわかります。
 Dockに入れたいアプリのアイコン( 絵 )を押さえてそのまま引きずってください。Dockに入っているものは、世を忍ぶ仮の姿でしょうか。何度でも消すことができ、何度でも復活させることができます。

 なお、繰り返しになりますが、ツールバーの「移動」をクリックしても、「アプリケーション」が表示されます。
    • good
    • 10

基本的な操作を理解されていないようですね。


デスクトップのDockのアイコンがなくなってしまったのは、アイコンをクリックする際に引きずって消してしまったのでしょう。
皆さんが言っているアプリケーション項目を出すのは、
Finderで
1. デスクトップの下部にあるDockの一番左のアイコンをクリックする。(初期の設定では下部にあるはず)
2. Finder>移動>アプリケーションをクリックする。
3. Command+Shift+Aを押す。
4. デスクトップにあるハードディスクのアイコンをダブルクリックする。
このいずれかでアプリケーション項目を探せるはずです。
そのアプリケーション項目から必要なアプリケーションアイコンをDockにドラッグ&ドロップするだけです。

Macは直感的に操作ができるのがWindowsと大きく違う点です。
初心者でも弄っていると何となく出来るものですがね。マニュアルも何も必要ありません。
    • good
    • 5

>finderをクリックしても、アプリケーションという項目が出てきません。

。。。。
>finder内の環境設定とか、サービスというところをみても、それらしい機能が見当たりません。。。。。

HDDからたどらなくても、ドックに人の顔のファインダーアイコンがありますよね。
それともリンゴマークのシステム環境設定のアイコンと間違えてる?
何かドック自体が全然理解できていないようですが、手もとに1冊OS-Xの参考書を置いておいたほうがよさそう。分からない度に板頼りじゃまどろっかしくて大変でしょう。
    • good
    • 1

>しかし、finderををクリックしても、アプリケーションという項目が出てきません。

。。。。finder内の環境設定とか、サービスというところをみても、それらしい機能が見当たりません。。。。。

デスクトップにハードディスクのアイコンがありますよね。それをダブルクリックして開けば見つかります。ディスクやフォルダを開いて中身を見たりするのがMac OSの基幹となるFinderというソフトウェなんです。ウィンドウの表示設定を変えれば(ウィンドウ枠のアイコンでも変更可)Exploreライクにすることも出来ますし、コマンド(アップル)キーとFキーでファイル検索が出来ますので、見つからないときはこれで探せばすぐです(検索機能はwindowsとは比べものにならないくらい速い)。
    • good
    • 0

「アプリケーション」フォルダを開くとアイコンが並んでいますから目的のものをドックにドラッグしてくるだけです。



突然なくなったのは何かの拍子にドック上のアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップしてしまったからでしょう(これがアイコン削除の方法)。

アプリケーションは基本的に「アプリケーション」フォルダ内とその中の「ユーティリティ」フォルダにあります(「システム」→「ライブラリ」→「CoreServices」にもありますがこれらは通常のような起動の仕方で使うことはほとんどありません)。

起動ディスクを開いて表示を「カラム」にすれば階層をたどって行くことができます。
    • good
    • 3

Macのアプリケーションは


finder→アプリケーション
で一覧表示されます。そこのアコンをDockにドラッグすれば復帰します。
で、アプリケーションを探す方法の答えにもなってますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
しかし、finderををクリックしても、アプリケーションという項目が出てきません。。。。。finder内の環境設定とか、サービスというところをみても、それらしい機能が見当たりません。。。。。

お礼日時:2008/11/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!