アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの購入時にアカウント名を漢字で作ってしまい、それによって
アプリケーションがエラーを起こしてしまうということがあり困っています。

そこでPCのアカウント名を変更したいのですがそれによって何かしらの悪影響はありますでしょうか?
とくにiTunesにいれた曲が再生されなくなる・いままで使用していたファイルやアプリケーションが起動不可能になるなどの影響がありそうで心配です。

なんの問題がない場合すぐにでも変更したいのですが・・・・。
詳しい方・変更経験がある方のお返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはアカウント名ではなく、ユーザー名です。


画面上では「アカウントの変更」とか「アカウント名の変更」と表示されるかも知れませんが、Windows7にはそういう機能はありません。ユーザー名は最初に設定したままずっと保持され、ようこそ画面やスタートメニュー上部に表示される「フルネーム」を設定したり変更したりすることができるだけです。

アプリケーションのインストールや動作に影響があるのは、ユーザー名を冠したフォルダがパスの途中に存在するためで、これが2バイト文字で構成されているとアプリケーション側で認識ができずエラーになるものが存在します。
「アカウント名の変更」などでは、このフォルダ名を変更することができません。
また、
>新しいアカウントを作成した上でデータを移行する方法がおすすめです
という誤発言は無視しましょう。
Windows7からはアカウントのコピーが不可能になっています。

>この場合、レジストリを登録しているアプリケーションが一部動作しなくなる事があり、
>その場合は旧アカウントでログオンしてレジストリをバックアップし(無駄なので略)
別の意味で誤りです。
フルパスで記述されたエントリをエクスポートしたregファイルをインポートしたら余計動作しません。
フルパスじゃなくて環境変数の記述で動作しないのなら、インポートしても動作しません。動作しない原因を理解していないのでしょう。

・・・・・・・・・・
●Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …
が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Windows 転送ツールを使い無事問題が解決しました!適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 23:00

レジストリ云々の回答がありますが無意味です。



私もANo2さんの回答どおり Windows転送ツールが最適な選択だと思いますよ。
簡単だしWindows7バージョンはとにかく速いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows 転送ツールにこんな使い方があるとは知りませんでした!ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:01

>そこでPCのアカウント名を変更したいのですがそれによって何かしらの悪影響はありますでしょうか?


Windowsにログオンするときのアカウント名のことでしょうか?
アカウント名を漢字から英文字に変更しても利用するファイル名は元のままですが、それで効果があるのでしょうか?
アプリケーションでエラーを起こす原因としてユーザーが使用するフォルダー名が漢字等の2バイト文字に因るのであれば解決になりません。
フォルダー名も変更したときに問題が起こらないかも確認する必要があります。
利用しているアプリケーション毎に確認してください。
フォルダー名は管理者権限が無いと変更できないことがありますので、アカウント名を変更する場合は気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認後変更しましたが問題ありませんでした!助かりました!

お礼日時:2011/05/17 23:03

変更の方法次第で変わると思います。


ご質問の様子では、単純な名称変更では解決しない可能性が有り、その場合は新しいアカウントを作成した上でデータを移行する方法がおすすめですが、この場合、レジストリを登録しているアプリケーションが一部動作しなくなる事があり、その場合は旧アカウントでログオンしてレジストリをバックアップし、品カウントで復元するという作業が必要になる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更後も問題ありませんでした!ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!