プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」という表示が出て、開けない、あるいは途中で閉じてしまうアプリケーションがあります。

パソコンの仕様
NECのLaVie(PC-LL750LG)
Windows Vista Home Premium
インテルCore2DuoプロセッサーT7250
160GBHDD メモリ2GB
周辺機器は無線モデムとフラッシュメモリ

開けないのは『Corel Paint Shop Pro X』です。
途中で閉じてしまうのは『accLoader MFC Application』(『SmartPhoto』使用中)です。
パソコンセットアップ直後にちょっと触った時はエラーは出ませんでした。一か月くらい経って、インターネットに接続したのでユーザー登録のためソフトを起動しようとしたらこういう状態でした。
ディスクのエラーチェック(完全)、メモリの診断、ソフトのアンインストールと再インストールを試みましたが改善しません。古い復元ポイントが消えているので、システムの復元はできません。
他に解決策があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

問題のレポートと解決策で見た問題の署名は以下のとおりです。

『Corel Paint Shop Pro X』
問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:Paint Shop Pro X.exe
アプリケーションのバージョン:10.1.0.1
アプリケーションのタイムスタンプ:46facfe6
障害モジュールの名前:kernel32.dll
障害モジュールのバージョン:6.0.6001.18000
障害モジュールのタイムスタンプ:4791a76d
例外コード:e06d7363
例外オフセット:000442eb
OS バージョン:6.0.6001.2.1.0.768.3
ロケール ID:
追加情報 1:c42c
追加情報 2:1d18258cf879095589c449e0be0c73bc
追加情報 3:7019
追加情報 4:6b1d81495de76bdf8d79d3b96c239e96

『accLoader MFC Application』
問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:accLoader.exe
アプリケーションのバージョン:1.0.0.1
アプリケーションのタイムスタンプ:464c152a
障害モジュールの名前:kernel32.dll
障害モジュールのバージョン:6.0.6001.18000
障害モジュールのタイムスタンプ:4791a76d
例外コード:e06d7363
例外オフセット:000442eb
OS バージョン:6.0.6001.2.1.0.768.3
ロケール ID:
追加情報 1:1494
追加情報 2:de01c10ffe5791d8c4442b18e7646c2d
追加情報 3:93f1
追加情報 4:892e864fd96f9329be641417751c09b9

A 回答 (2件)

特定のソフトだけの問題ならば、そのソフトのメーカーかNECにお尋ねになった方がよろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メーカーの違う二つのソフトで問題イベント名と障害モジュール名が同じなので、ソフトではなく別の部分に問題があるのではないかと思いました。
障害モジュールkernel32.dllというのが、Windowsの32bitの基幹ファイルらしいので、まだ調べていないその他のソフトにも影響があるのでは?と思うと怖いです。
最終的にサポートに電話をしなくてはいけなくても問題部分が特定できれば、ソフトメーカーとNECとマイクロソフト、どこに電話をかけるか迷わなくてもすむと思いまして質問した次第です。

補足日時:2008/05/10 19:05
    • good
    • 1

 質問者さんご使用のOSは…、



>Windows Vista Home Premium

 …ということですが、最近登場した SP1は適用されたのでしょうか?

 Windows Updateを自動更新に設定していると勝手にインストールされた
可能性もありますが、未だ「Corel Paint Shop Pro X」は Vista SP1には
対応していないようです。
     ↓
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

 その場合(OSが Vista SP1の場合)の対応としては、ソフト側が対応
するまで待つか、どうしても使いたいなら、SP1 をアンインストールする
か…だろうと思います。
 いずれにしても、いったんアンインストールしてから再インストールと
いう手順になるでしょう。


 SP1 を未だ適用していない場合は、オイラにも分かりかねます。

 ところで「Paint Shop Pro X」のアップデートパッチがリリースされて
いるようですが、そっちの方の適用はお済みでしょうか?

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アップデートパッチ(PSP1010_NECJP_UPD)はインストールしようと試みたのですが、「Windowsインストーラサービスでアップグレード修正プログラムをインストールできません。アップグレードするプログラムがないか、またはアップグレード修正プログラムでアップグレードするプログラムのバージョンが違う可能性があります。アップグレードするプログラムがこのコンピューターにありアップグレード修正プログラムが正しいかどうか確認してください」となってインストールできませんでした。
SP1は適用前の復元ポイントがあったので、システムの復元をしましたが解決しませんでした。(適用前から不具合あったのですが念のため)
お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。また、なにか思いつくことがありましたらアドバイスお願いいたします。

補足日時:2008/05/11 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!