電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳になる彼氏と付き合って1年半弱たちます。ちなみに私は25歳。【※長文になります】
当時、彼に告白された時、結婚前提でないと付き合えないと私が言い前向きには考えると言われたので付き合い始めました(彼はこの時全く結婚願望がなく30歳すぎにできたらいいと思ってたみたいです。)
付き合って数ヶ月たって私が結婚するなら○○だよねとか理想を語ったりするといつも黙り話題を避けられてるのを察しきて、今どういう気持ちで付き合ってるのかと真剣に聞くと重いと言われ急に振られました。
でもその時すでに彼の事が好きになっていたので好きだから彼の意見も尊重して焦らず待つと気持ちを伝え復縁できました。それから又数カ月たち、結婚の“け”の字も出せない雰囲気や、又出したら振られるのではないかという恐怖心などでストレスがたまって今度は私から別れを告げました。
しかし彼は私の意見を尊重していくと言ってくれて彼を信じてみようと思いやり直そうとして次の日『今度ブライダルフェアがあるから行ってみない?』と声をかけると凄くいやそうに早速これかよ…的な事を言われやはり別れを決めました。
実際離れ数カ月…
色々考えました。
私はただ結婚に執着しているのか?
焦ってるだけなのか?
彼じゃなくてもいいのか?
他にもっと大事にしてくれる人がいるはずかも…
でもいくら彼を忘れようとしてもやっぱり無理でした。
好きなら私が待つしか2人がうまくやってく方法がないんだという結論がでました。
…いや最初から答えはでてたのに曲げたくなかったんです。
結局話し合いをして数ヶ月してヨリを戻し今に至ります。
相変わらず彼とは結婚話はタブーです。とゆうか出してはいけない暗黙のルール的な感じです。
好きだからもう少し待とうとは思いますがもしかして私だから結婚する気にならないのかなと最近思い始めました。
私の周りも結婚ラッシュでどんどん幸せになっていきます。
結婚するんだってとか赤ちゃん産まれたんだってとか…そんな普通の友達の話しをする事すら私には“こいつ友達の結婚話ネタで探りをいれてるな”とか思われてるんじゃないかと怖くて普通の会話すらできない時もあります。
別れを選べば解決すると思いましたがそうではなかったので辛抱する道を選びましたが、どうしたら彼は結婚する気になってくれるのでしょうか。
長々とつまらない相談ですいません。
根本的に私と彼の恋愛の価値観や計画性が違いすぎるんですかね。
ちなみに彼のまわりでは結婚してる仲の良い子がいません。なので彼には焦りなどないように思います。
どうしたら少しでいいので前向きになってくれるのですかね…

A 回答 (8件)

ANo7のbutachimuです。



泣かせてしまって申し訳ないです。書きましたとおりあくまで私個人の推測ですので。

でも私もかつては経験しましたよ。付き合う=近い将来結婚 でしょ って思ってました。
付き合ってる相手に結婚したい?なんて聞いて「今は分かんない」って言われると
コイツ、じゃあなんの為に今付き合ってんだよ!?って一人で怒ってました。
俺は結婚したい気持ちもあって付き合ってんのにお前は結婚する気はないけど付き合ってんだ?
って言い争いになった事もありました。言い争いっていうか私が一方的に言ってただけですね、
彼女は冷めてた感じでした。彼氏としては好きだけどそんなん今言われてもって感じで。
20代前半の話です。

私がそうだったようにそのうち考えが変わる事もあるかもですが
何故 今
結婚前提にお付き合いを始めたい のでしょうか?
付き合ってみて より良いところの発見があると同時に
付き合いが長くなるにつれて他の娘に心移りし易い人だって分かる事もあるでしょうし
気が合うと思っていたのに同棲して常に一緒にいるようになったらウザく思える存在だったり
いろんな事や思ってもみなかった事がいっぱいあると思うんですが何故結婚前提なのかなと。
ふと思いました。

女の子なら結婚に憧れるのは当然だし将来の夢はお嫁さんって人も少なくないでしょう。

ただもし心のどこかで(自分では気付いてなくとも)
「大事な人を逃したくない」 だけの結婚(結婚すれば別れない)
ってのがあるのであればそれは彼氏に伝わってしまうかもしれないですし
本当の幸せな結婚にはつながりづらいかもしれないですね。

この回答への補足

お返事遅くなってすいません。いいえ、謝らないで下さい。見ず知らずの人にここまで真剣に話をして頂けて嬉しいかったんです。
泣いたのも彼の本心に近い思いなのかな…とか私は“結婚”ばかりにこだわって惨めだなとか…色々今日まで考えてました。
今も彼氏との状況は変わらずで、私の気持ちも言ってません。ただ私は安心したいだけなのかもしれません。
漠然としてる未来に何か約束が欲しい…
いずれ周りもどんどん結婚していって自分は取り残されるんじゃないかという不安とか。
焦ってるんですよね(笑)
今でもまだ結婚したい気持ちは変わってませんが、気長に待つしかいずれにせよ道はないわけだしアドバイスも頂けたから待ってみようと思います。
いつか夢は叶うと信じて☆
にしても彼の本心がしりたいな~(笑)

補足日時:2008/11/11 17:47
    • good
    • 0

既婚男性です。



他の方もご指摘のようにその若さで結婚前提は重たいですね。

でもkitty--55さんがそうしたいのならしょうがないんじゃないですか。
気を使ったまま結婚したっていい事ないですよ。
ましてや30代になってすぐ結婚してくれるかも分からないんだし。

あくまで私の経験から言えばkitty--55さんは彼氏にとってすぐにでも結婚しなくては
って相手ではないんでしょうね。
だから30代が理想と言っておいてその間にもっと理想に近い女性が現れたら
その女性と付き合って結婚したいって事だと思います。
彼女としている分には結構好きだけど って事ですよね。

逆に彼氏の超ベストな理想の女性が現れたとしてその女性が彼氏に好意を持って
お付き合いがはじまり結婚願望がある事を伝えた時に彼氏は何て言うと思いますか?

30代まで結婚する気がないから って言いますかね?
君さえその気なら一緒になろう  って言いますかね?

何故? 30代での結婚を望んでるのか聞いた事がありますか?

漠然とそのぐらいならお金も少しは貯まってそうだし遊びも飽きてきそうだし って事なのか

会社においてなどなんらかの目標があってそれは30代ぐらいにならないと達成出来なそう
だから って事なのか

もし前者であれば今後はお付き合いをきっぱり止めて新しい出会いを求めたり
今を楽しんでいる方が幸せになれるんじゃないかなと思いました。

結婚して妊娠したり子供が出来たりすると更にイライラする事やストレスが溜まります。
個人差はありますが結構しっかり者で通ってそうな人でも子育てはいろいろあるようです。

結婚したら更なる試練がいろいろ待ってるのに今から相手に気を使って疲れてるようじゃ
幸せな結婚にはならないんじゃないかなと思います。

長文で申し訳ございませんが少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
読んでいて涙がでてしまいました。まるで彼の本心を聞いてしまっている感じがしました。私はやはり重いのでしょうか。
考え方が合わないのでしょうか。

補足日時:2008/11/02 23:26
    • good
    • 0

彼との将来設計が違うのでしょうね



もしかしたら他に意中の人がいるのかもしれませんが

居ないとしても

彼と結婚と言う契約関係は結べそうに無いですね

縛られるのが嫌いなのかもしれませんが

子供自体が欲しくないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
確かに彼自身が子供なので子供が欲しいとか子供といて遊ぶとか見た事がありません。
私は、何なんでしょうね…
彼にとって今だけ楽しく過ごせればいい恋人なのかな。

お礼日時:2008/11/02 20:38

30歳まで待っても彼が結婚しないと言ったらどうします?



待たせるだけ待たせて、
自分は若い女の子と結婚するとか、
そういう人も多いんですよ。
彼は、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。何かもしそうなったら笑えませんね。
彼はもともと年上好きのようなので今はその心配はしておりませんが30になったら又考え方やタイプは変わる可能性は充分ありますよね。

お礼日時:2008/11/02 20:40

知り合いは24歳から付き合い始めて10年後にやっと結婚しました。



それくらいゆったり構えられないなら・・・難しいかもしれないですね。
あなたの心の平安が保たれるとは思えません。

結婚しなくても、10年後も楽しくやっているところが想像できますか?
できないなら、きっと相性が悪いのです。

切り替えも重要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
10年はさすがに想像ができませんでした…
ただ彼とうまくやってけてるのかなと不安のが大きいかもしれません。
頑固なとこがあるので又何かでもめてる感じがします。

お礼日時:2008/11/02 20:43

30代♂です。


あなたの気持ちは理解した上で申し上げれば、
付き合い初めに、結婚前提と言われれば、大抵の男達は
引いてしまうと思いますよ。
まあそれが30代半ば過ぎならば、こうしたお付き合いも
普通にあるのですが、あなたのようにまだお若い段階では
通常あり得ないと30代の私ですら思えます。
恐らく、今の彼はあなたが結婚を言えば言うほど無理のような
気がします。
それに、あなたから復縁を願って戻ったのなら、彼主導で行く
ことになりますから、難しいですよね。
もちろん、結婚という事を頭に置いて、お付き合いすること
には間違いではないのですが、あまりそればかりに執着する
と相手は逃げ出したくなるだけです。
ここは、今後一切結婚の話題を出さないことです。
彼が、あれ?どうしたんだろうと思えるくらいにです。
追えば逃げる、求めれば離れていくものなのです。
一番いいのは、与えるということです。無償の愛です。
見返りを求めてはいけません。あくまでも無償です。
そうしていれば、今度は彼の方からあなたに結婚を申し込む
ようになってきますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
友人にも同じような事を言われ今、彼との結婚話はしないようにしてます。
そうするとたまに彼から未来の話を少しだけだす事もありますが待ってましたと食いつかずその話題を一言で終わらせるようにしてます。
ただどうしてもこの行動は大人ぶった無理をしている事なので自分を抑え戦ってます…
せめて彼がどう考えて未来の計画をたてているのか知りたいとこです。けど問いただす事はしません。彼を信じ楽しくやっていればいずれ話しをしてくれる日がくるのでしょうかね…
結婚について私が焦っているのをみなさんのアドバイスをきいてひしひしと感じました。

お礼日時:2008/11/02 12:53

あなたの彼と同じ、24歳の男です。



普通の男性だったら、24歳で結婚話しはまだ早いでしょうね。
僕も30歳ぐらいで良いと考えています。
僕でも、今彼女に結婚を迫られたら重いと感じてしまうと思います。

妊娠でもすれば別かもしれませんが、それもリスキーです。
やっぱり年齢が年齢ですからね。

実は、僕の場合はバツイチなんですが、それはおめでた婚でした。
でも、その結婚も待望の結婚というわけではなく、
責任を取る、という結婚でした。ですから重かったですよ。

あなたの友人にもご結婚される方が多いとのことですが、
それってお相手の男性はみなさん年上じゃないですか?
女性の場合、25~26歳くらいになると、30歳前後の男性と
結婚される方が多いでしょう。

勿論、同い年の男性と結婚される方もいらっしゃると思いますが、
あなたの彼はまだ24歳でしょう?
本当、まだまだまだまだ。。。。。

ところで、あなたは何で結婚したいんですか?
結婚することで、必ず幸せになれるとでも???
そう思っているなら、失礼ですが幻想です。

勿論いろんな結婚のカタチがありますが、大変なんですよ結婚って。
別れたくなっても、そう簡単に別れられないんですよ?
たったそれだけで、バツイチになっちゃうんですよ?
戸籍に、大きく【×印】の付いた彼の名前が残るんです。

彼が好きだからずっと一緒にいたい願いがあるだけなのか。。。

【ただ結婚したいだけ。みんなに置いていかれたくないだけ。】
だとしたら、そんな結婚オススメしませんね。

あなたにとって結婚とはなんですか???
彼にとって結婚とはなんだと思いますか???

多分、彼の立場からしたらまだ【自由ができなくなる】という
思いが強いかもしれません。
私もまだ自由でいたいです。
もっといろんな女性を知りたいです。
元妻も、色んな男性が知りたかったんでしょう。(私の1つ下でした)
他に男がいましたよ。。。

結婚願望が強くなるのは年齢の問題なので仕方ないですが、
彼に強要しないほうが良いです。
ずっと一緒にいるだけなら、入籍しなくてもいれるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
リアルに彼と同じ年の男性の意見を頂けて考え直すところやそうなんだと思うこともありました。
確かに24歳の彼に結婚をつきつけるのはかなりの責任を負わせる事になりますよね。
私は、結婚に対して憧れもありますし祖父母が元気な内に式に参加するのが祖父母たちの夢らしく色々な思いがあります。もちろん彼が好きだから結婚したいというのが一番の理由ですが。
現実は厳しいのですね。

お礼日時:2008/11/02 19:18

いい加減気づきましょう・・・・



遊ばれているだけです。

いわゆる「都合のいい女」なんですよ。

きっぱり別れましょう。

25ならまだやり直しはききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
厳しい意見でしたが現実がみえました。

お礼日時:2008/11/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!