1つだけ過去を変えられるとしたら?

練馬区のある大学付属病院でマンモグラフィの検査をうけ、マンモグラフィの検査について不信感を覚えました。
レントゲン技師(若い女性のレントゲン技師さんでした)の指示通り、撮影時は動かずにいるにもかかわらず、「撮影できませんでしたのでもう一度やります」と片側だけで3回やり直しになり、4回目で「繰り返しやったので痛みが強くなってきたので、検査方法を変えられませんか?」と私が聞いたところ、「痛みがあって当然だから何回やり直しても我慢してください」と言われました。「目を閉じているとやり直しです」などと撮影時の表情まで細かい注文をつけられました。

痛いのが当然と思われているマンモグラフィ、患者の体に負担をかけても短時間で何度でも撮影を続けるというスタンス(私以外に検査を受ける人も見当たらなかったので混雑しているような状況ではないはず)。あげくの果てに、何度も撮影をやり直していることは話さず、「痛みに耐えられないそうなのでマンモグラフィを中止します」と担当医師に報告していることにも呆れました(こんな大きい病院のレントゲン技師さんでもそんなひどい技師もいるのだとびっくり)。。。←病院の大きさで質を問う気持ちはないのですが。

この検査はとても痛いことは認識しています。以前にも会社の健康診断で検査を受けたことはあり、そのときはレントゲン車でしたが、鮮明な画像が撮れており、痛みはかなりありましたが、女性のレントゲン技師さんが手際よく、両側それぞれ1回ずつの撮影で複数にわたるやり直しはありませんでした。

インターネットで少し検索してみたところ、マンモグラフィ検査には痛みに個人差があるが、技師の技量によるところも大きいと書かれてありました。
これから健康管理のためにも、年に1度くらいは定期的に検診したいと思いますし、友人も一度でもマンモグラフィをうけておきたいと話していますが、何度もやり直しになるような病院でマンモグラフィ検査を受けたくありません。東京都内(できましたら23区内)でどこかよい病院(レントゲン技師さん)がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私は過去3回マンモグラフィーを受けましたが、
一度目の病院では(一応、市の指定病院でしたが)
どう見ても不慣れな女性の技師さんが撮影され、
何度も何度もやりなおしされたのを覚えています。

その後は、乳腺専門の病院で撮影を受けていますが、
もちろん、撮り直しなどの失敗も一度もありません。
主治医の先生が、撮影から診断まで一人でこなして下さるので、
安心です。

マンモグラフィーは多少の痛みはあると思いますが、
やはり、手際よく撮影して下されば
苦痛も半減すると思います。
私も不慣れな技師さんに何度も何度も失敗して
撮影し直しされた時は、かなりの苦痛でした。
でも、
「もう1枚だけ撮り直しお願いします、
痛いのにごめんなさいね…」という一言があるか無いかで
だいぶん違いますよね。
そういうひどい体験をすると、今後検診に行く足が遠のいて
しまいますよね…。
でも、きちんとこれからも年一度検診を受けようと思っておられる
usagiさんの言葉を聞いて安心しました。

東京在住ではないので、具体的な病院名はわかりませんが、
個人のクリニックでも、乳腺専門の病院であれば、
撮影に慣れておられると思うので、
手際よく検査して頂けると思うのですが。
良い病院が見つかればよいですね。
お役に立てずごめんなさい。

あと私ごとになりますが、
できれば、マンモグラフィーとエコーはセットで検査されるのを
おすすめします。
というのは、私はマンモには全くしこりが写らず
エコーで全て発見されました。(幸い良性でしたが)
念のため2件回りましたが、2件とも
マンモには写りませんでした。
乳腺が密な人や若い人は写りにくいみたいです。
でも、マンモにはエコーにはない優れた点もあるので、
両方セットで受ける事がとっても大事なんですよ!と
看護婦さんと先生に、何度も何度も言われました。
私の場合はまさしくそうだったので、
改めてそう思いました。

何か少しでもお役に立てばよいのですが、
具体的にアドバイスができずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えて回答してくださり、ありがとうございました。
orange7777さんも同じ体験があるのですね。
そうですね、言い方一つで当方の感じ方も違ったかもしれません。こちらも激痛に耐えながら、それでもレントゲン技師さんがあまりに機械的だったので、今回は衝撃的でした。これが、マンモグラフィ初めての人だったら、二度とマンモグラフィを受けなかったことでしょう。

乳腺専門の病院がいいのですね!乳腺専門の病院なら、専門の技師さんも多いのでしょうね!さっそく探して次回の自分の検診と、友人にも話してみたいと思います。また、マンモとエコー、どちらかではなく、両方やるとよいことがよいのですね、どちらかだけでは見落としもあるのですね。これからは両方の検査を受けるようにしたいと思います。
親身にわかりやすくご説明いただきまして、ありがとうございました!