プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A,B,C3台のPCを無線LANで繋ぎ、インターネット、プリンタなどを使っているのですが、そこにDという新たなPCを持込み、Cとの間でだけ文書ファイルや画像の共有を行いたいのですが、どのような設定が必要でしょうか?
Dについてはインターネットの接続は不要です。
ABC間の関係はいまのまま残しておきたいです。

A 回答 (2件)

> そこにDという新たなPCを持込み、Cとの間でだけ文書ファイルや画像の共有を行いたいのですが

DをLANにつないでファイル共有の設定をして、CのIPアドレスのみを受け付けるようにDのファイヤウォールの設定をすればいいでしょう
DHCPでIPアドレスを割り振っている場合はダメですが

> ABC間の関係はいまのまま残しておきたいです。

残したいと言われてもABC間で何をやっているのかが全く書かれていませんのでなんとも............
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
ABCのほうは親族が店で使っているパソコンなので、
あまりヘタなことをしてインターネットが使えないなどとなると困ったことになるので、そのように記入したのです。
稚拙な文章で申し訳ありません。

DのパソコンをLAN環境で接続しないといけません。

有線LANの場合はHUB機器とケーブル、無線LANの場合は無線子機が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有線でケーブルで直接繋いではまずいでしょうか?