アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークカメラをクロスイーサケーブルで PC に接続し、ipconfig コマンドを実行すると。

イーサネット アダプタ ローカルエリア接続:

自動構成 IPv4 アドレス .. : 169.254.163.69

と表示されます。

これがネットワークカメラに設定されている IP アドレスだと思うのですが、これを MS DOS コマンドまたは Windows の機能を使って

192.168.0.xxx

に変更することは出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

>これがネットワークカメラに設定されている IP アドレスだと思うのですが、

Windowsマシンは、DHCPサーバが無い環境でも重複しない
IPアドレスを自動的に設定する機能を有しています。

質問者さんは、「クロスで接続した」との事なので、
DHCPが存在しないのは明らかです。
なので恐らく、169から始まるIPアドレスはOSが勝手に割り当てた
IPアドレスでほぼ間違い無いと思われます。

ネットワークカメラには既に何からのIPが固定で割り当てられている
のではないでしょうか?、その点は、取り扱い説明書に記載があるはずです。
IPアドレスの変更方法についても同様です。
※ 恐らくはWEBベースでしょう。

ちなみに、PC側のIPアドレスを変更するのは、
「ネットワーク接続」から各インタフェースのプロパティにて
変更することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットワークカメラの IPアドレスを変更する機能は Windows や MS DOS コマンドにはないようですね。

例:カメラのIPが192.168.1.50の場合設定パソコンの一時192.168.1.1

にして接続して50を250に変更して設定で保存:再起動で変わりませんか
●3番目の1もルターに合わせます「1&0}
◆接続はクロスケーブル
●次の設定は下のアドレスから見られます
◆スタート→マイネットワーク→ネットワーク接続→ロカルエリア接続
右クリック→プロパテイ→(TCP/IP)→プロパテイ→次のIPアドレスを使う
IP:アドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
に変更です
設定パソコンは元に戻します
http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html
カメラメーカー&ビデオサーバーで設定は変わります
rootから入り変更するタイプ等、
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご指摘のように、ネットワークカメラと PC を同じ LAN 内に載せて、PC のブラウザでネットワークカメラを制御するというやり方で変更が出来ました。ありがとうございました。

ネットワークカメラは主に組み込みLinuxなどのOSで動作しています。

外部からカメラを操作するには、あらかじめ決められた手順に従う必要がありますが、それがブラウザ経由の管理画面になります。

DOSコマンドやWindowsの一般的な操作では、通常Linuxのコントロールはできません。カメラ側でtelnetサーバが動作しているならコマンドプロンプトでログインできるかもしれませんが、どちらにせよパソコン側のネットワーク設定をカメラ側に合わせる必要がありますね。

どうしてもパソコン側のIPアドレスを変更できないなら、カメラに付属のツールで強引にカメラ側IPアドレスの変更や設定呼び出しができるかもしれません。説明書やCD-ROMの内容を確認してみましょう。
    • 0

使っているネットワークカメラのメーカー名や型番などを書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られると思います。

まず、p84902612さんのおっしゃるようにパソコン側に固定IPアドレスを振りましょう。その際には、ネットワークカメラの初期IPアドレスと同じネットワークに所属できるようなアドレスにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークカメラの IPアドレスを変更する機能は Windows や MS DOS コマンドにはないようですね。