プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近、喜びの島と亡き王女のパヴァーヌが弾けるようになりたい!と一念発起して、約15年ぶりにピアノを再開しました。
エリーゼのためにが弾けるようになったので、満足してやめてしまった程度の腕なので、再開したら超初心者級になっており、ハノンとブルグミュラーを使ってノロノロ練習しています。
今、練習しているのは「貴婦人の乗馬」なのですが、これがそろそろ完成しそうなので、次の曲を探しています。
何かオススメの曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。
希望としては、あまりメジャーでない(エリーゼとか花の歌とか)ものが希望です。
ドラマチックに盛り上がる系だとなおうれしいです・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

ピアノ経験者です(12年ぐらい)のでよかったら参考にして下さい。「貴婦人の乗馬」!懐かしいですね~と同時にやったブルグが終わった!という安堵感もありました。いよいよソナタへの世界だぞみたいな(^o^)。あのようなリズム良い曲でメンデルスゾーンの「無言歌集」の中に「狩りの歌」がありますが、いかがでしょうか?また狩りか!と思われるかもしれませんが。ブルグよりも華やかです。その分テクニックも必要ですが(全音のレベルではCです。ちなみにエリーゼがB)、↓の試聴のテンポほど速くなくても良いと思います。尚No.2の回答者様が挙げられている「ヴェニスの舟歌」も入っています。私は別の方の嬰へ短調の方を弾いたことがありますが、難しくはないです。ゆったりしたスピードですし、トリルが難しそうに見えますが、トリルも思った程ではありませんので、こちらもお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 ランゲの「花の歌」も華やかですが、サロンで弾いた小品のような「荒野のバラ」はいかがですか?試聴でも分かるように簡単なんですが(A)、可愛くて一息つくにはピッタリの曲ですし、最後は華やかです。↓の「忘れな草」や「水の精」も可愛い曲です。http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?
itemCode=4107121474&type=M
 ブラームスのワルツはいかがでしょうか?私も弾きましたがそんなに難しい感じはしませんでした。あまり知られていないですが、曲は非常にゆったりとして良いですよ。
http://classic-midi.com/classictop.htm
 ショパンは本当に難曲というか、もちろん人それぞれ個性や得意分野がありますので、一概にはいえませんが私にとっては難敵でした(^_^;)。繊細で詩情あふれる曲にはテクニックがふんだんに詰め込まれているという感じです。ワルツの嬰ハ短調64-2は割と弾きやすかったです。あとロ短調69-2はいかがでしょうか?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 他にもヴェートーヴェンのソナタ「月光」の1楽章は思った程難しくはありません。とはいえ1つ1つの指を独立させて完全にメロディーを弾きこなさないと、なんかドッチラケ(死語?)みたいになりますが、テクニック的にはさほど難しくはないです。それとソナタ5番の1楽章はキビキビした感じが好きならピッタリです。ただ手が小さいと辛い箇所があります。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 ゆったりとしたラヴェルのようなロマンあふれる感じなら、ドビュッシーの「月の光」なんかお勧めですが、ちょっとメジャーでしょうか?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 ↓は沢山載っていますので良かったら色々聴いてみて下さい。1つの目安として全音のランクを挙げましたが、これも得意不得意で若干変わってきますし、全音とシンコーミュージックでは若干違ったりもします。一応A~C辺りを狙ってみたらよいかなと思います。
http://classic-midi.com/classictop.htm
 素敵な曲に出会えますように。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
たくさんオススメ頂いてありがとうございました。

「狩の歌」視聴してみました。
とっても好きな感じだったので、早速楽譜を手に入れました。
引き続き狩をがんばります(笑)

お勧めして頂いた月光の第1楽章や月の光ですが私のレベルで弾けるのかなと、楽譜を見てみました。
月光は試しに弾いてみたところ、弾くだけならなんとかなるかも!という感じでした。
耳慣れた名曲がへたくそながらも演奏できる!というのは新鮮な驚きでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 16:10

質問者さんのお好みとレベルに合うのは、ずばり、


★ドビュッシー アラベスク1番
だと思います!
同じドビュッシーなので、喜びの島への足がかりになりますし!
もうワンランク上の曲に挑戦するのであれば、
★子供の領分 ゴリウォーグのケークウォーク
★ベルガマス組曲 月の光
が弾きやすいですよー。

試聴↓
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、喜びの島の足がかりという考え方に納得です。
同じ作曲家のものを弾けば、良い勉強になりそうですね!
お勧めいただいたゴリウォーグのケークウォークが楽しい感じで気に入りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 16:20

私がピアノを習っていたときに


ブルグミュラーの次にやった練習曲の本です
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83 …

これをコンスタントに練習曲としてやりながら
余裕を見て楽譜ピースなどで曲を仕上げていってもいいと思います。

他の方がたくさんあげてくださってるので未出といえば
シューベルトの楽興の時 第三番とかどうですかね。
貴婦人の乗馬のようなリズミカルな伴奏です
http://yamaha.jp/pianorg/detail/421

あと、他の方も勧めていますが
マイケルナイマンの「楽しみを希う心」は良かったです。
割と簡単なんですが、アルペジオで進むので手数が多く豪華っぽく聞こえます(笑)
音のパターンを覚えたらある意味ドリル的な練習にもなります。

他にクラシックでない作品でいうと
久石譲さんなんかも、ドラマチックでいいですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
おすすめしていただいた、ソナチネアルバムは昔習っていた頃、
やりたいなあと思っていたのですが、辿り着けなかった(笑)という練習本です。
私のレベルで手を出してもいいんですね!
早速、ゲットしてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/08 16:15

こんばんわ。


私も約10数年ぶりの練習再開者です。

貴婦人の乗馬が完成、つまりブルグミュラーは、もうおしまいにして、次へ・・・という段階でしょうか。
前の方が提示された「きらきら星変奏曲」は変奏によって、左手の運指が、ちょっと難しいかもしれません。
でも無機質な教則本練習曲やるより、
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」は練習曲として私も好きです。ひとつの変奏が短いので、日々の練習曲として役に立ちます。
(私も今、ハノンに飽きてきたので、ところどころ練習中です。)

さて、次の曲としては・・・このような感じでどうでしょう?
・メンデルスゾーン「ベニスの舟歌op19-6」
・ブラームス「ワルツop39-15」
(1ページで終了するショートなので気楽だし、和音の練習になります。)
・サティ「ジュ・トゥ・ヴ」
(「ジムノペティ」だと簡単すぎるかもしれないので、こちらで。)

クラシックではなくなりますが・・・
・マイケルナイマン「楽しみを希う心」
(映画「ピアノレッスン」のテーマ曲です。マイケルナイマン自身の原譜版が練習用に役に立ちます。
メロディーラインは右手ですが、ほぼ4と5の指でメロ譜を弾き、残りの指は分散和音です。
左も分散和音による伴奏になりますが、右の分散和音とは異なる動きをします。それぞれが独立して進みますので結構な練習になります。)

息抜き向けに・・・
・シューベルト「セレナーデ」
(弾かれたことがあるかもしれませんが・・・これ、もともと歌曲なんですね・・・。子供の頃は知りませんでした。
楽譜にはペダル表記がなかったと思いますが、大人なら、好きに使ってドラマチックに仕上げていいと思います。
質問者さんなら、初見でも弾けるはずと思います。)

こんな感じですが、どうでしょうか?
どの曲もi-tunesなどで視聴できますので、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
たくさんオススメ頂いてありがとうございました。
マイケルナイマンの「楽しみを希う心」は映画を見たときにとても印象に残った大好きな曲です!
楽譜を見てみたのですが、流れるように弾くのが難しそうですね。
でも、頑張ればどうにかなるかも…?
きらきら星変奏曲が、複数の変奏曲から成ってるのは知りませんでした。
最初から制覇していけばいい練習になりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 16:03

私は、ショパンの曲が好きなのですが、慣れていない方には少し


難しいかもしれませんね。

500円程度で売っている、ピアノピースの裏表紙などに、難易度別の
曲の紹介なんかがのっているので、そういうのを参考にするのもいいかもしれません。

個人的にはきらきら星変奏曲が好きです。
URLのせておきますね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …
このピアノピースは、裏表紙に沢山曲がのってますのでぜひ参考にしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
楽譜を見てみたのですが、最初のほうなら弾けそうです。
終わりの方がだいぶ難しそうですが頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!