プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高3です!受験生で
絶対明治の商学部に行きたいのですが、11月の河合塾マーク模試で結果が出なくて、全然ダメでした・・・
やはり無理なのでしょうか? でもやっぱり明大に行きたいです。
何かコメントお願いします。

因みに自己採点の結果は
英語 130点
国語 102点
地理 52点 です。

A 回答 (4件)

>> 部活は最後までやってたので本格的にやったのは7月過ぎてからです。

そろそろ4ヶ月です。

なんだ。心配要りません。受かる保証はできませんが、受験生の合格/不合格をみると、後半に伸びる受験生に多くみられるパターンが、「部活をしっかりと最後までやった人」です。
地方の公立進学校に上位大学合格者が多い理由のひとつです。
これは想像ですが、浪人生とか勉強一辺倒の人に比べ、「ムダな時間を過ごす習慣がない」「体力/精神力がある」ためじゃないかと思っています。
まだまだこれからですよ。風邪にだけ気をつけて限界まで頑張ってください。あなたに不安要素はありません。11月の最後の模試の後にもまだまだ時間があるのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に心強いお言葉ありがとうございます!!
因みに学校のクラスは私立文系型ではないのですが、大丈夫ですか?

残り最後まで、限界までがんばります。

猪突猛進、まっすぐ突き進むしかないですよ。

強いて言えば、大学や学部で出題傾向の様なものがあるので、赤本や、出来れば、予備校などで、きっちり傾向をつかんだ上でヤマをはったらいかがでしょうか。
ヤマが張り切れなければ、センター利用(3教科600点で85%程度)と言う手もあります。出来る手は全て打つべきです。
    • 0

受験勉強を初めて何ヶ月でもうあきらめようとしているんですか?

これが、小学校から毎日10時間くらい勉強し続けてこれくらいの成績、というのなら、「諦めたら」ともいえますが、あなたは一生懸命に勉強をはじめてどのくらい経っています?
2月受験として、後、3か月ありますよね。明治大志望者クラスなら、多くの現役生は6~8月頃から受験勉強を始めるので、まだ折り返し地点です。
ここからロングスパートをかける気力や体力がないなら、諦めるべきですが、ほとんどの現役合格者は、最後の模試が終わってから実質的な勝負の期間となっています。
競馬でいうと向こう正面でちょっと遅れたからレースを諦めるといっているようなモンですよ。一度、ミスターシービーという馬の三冠レースのビデオでも見てみたら? 励みになると思いますよ。
センター方式でゴールを過ぎたところに相当するセンター試験自己採点集計でその点を取ったら「諦めろ」といいますが、この時期に悪い点を取って、人の10倍頑張る以外に,何の方法があると思っています?

「体力的に」無理なの? 「精神的に」無理なの? タオルを投げてほしいのですか? その点なら平均点前後でしょう? ここであなたに「無理」という人はいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

部活は最後までやってたので本格的にやったのは7月過ぎてからです。そろそろ4ヶ月です。
こうなったらもうやるしかないです!
貴重なご意見ありがとうございました!

ここで「無理です」と言われたら、あきらめるつもりですか?

今は最後まであきらめずに努力するのみです。
誰も合格できるかどうかなど判断できません。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。がんばります!