プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

ハガキ作成ソフトを使った年賀状の素材集(2009年度版)
を買いました。
うちに帰ってPCを見るとうちにはハガキ作成ソフトが
ひとつも入っていません。
PCはWindows XP です。

お金をあまり使いたくないので作成ソフトを
買いたくありません。

本には「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」を
使った宛名の作成と文面と写真を入れた
説明があります。

1つ、ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」
を使った説明もあってこれ良いなーっと思ったのですが
これもうちのPCにはインストールされていません。
Windows XP でこの「はがき宛名印刷ウィザード」
っていうのはインストール出来ますか??
あとどこからインストールするのか分かりません。

初心者ですので言葉足らずで申し訳ございませんが
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

素材をあちこちレイアウトしたり、大きさや色とか変えたり、文字とか入れるのなら画像処理ソフトとか使いましょう



GIMPとかPictBearとか
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
http://www5.atwiki.jp/pictbear/

うちはPhotoshop使いますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~ありがとうございます!
本当に初心者でPhotoshopは難しくって。

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
さっそくチャレンジしてみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 22:12

プリンタのメーカーによっては、機種を登録してユーザー会員になれば


簡易なはがき作成ソフトを手に入れることができます。
私が使っているエプソンのプリンタの場合だと、【カラリオ年賀】という
ソフトを手に入れることができますので、これで宛名面と賀状面の両方
を作成することができます。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/neng …
お持ちのプリンタメーカーで確認してはいかが。

例:CANONの場合だと30日間体験版があります。 
http://www.marron.ne.jp/pri/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版とかがあるのですね!!
色々教えていただいて感謝致します。
ご丁寧にどうもありがとうございました!
早速教えて頂いた所拝見してみます。

お礼日時:2008/11/04 22:11

「はがき宛名印刷ウィザード」


ワードを開いて、メニュウバーのツールから、ハガキと差込印刷、ハガキ印刷で、文面と宛名の印刷ウイザードが開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速やってみます。

お礼日時:2008/11/04 22:10

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …

フリーのハガキソフトがありますので、これ使いましょ。
住所とか名前の印刷ができます。

画像はWindowsの機能を使って印刷すればいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
さっそく教えて頂いたフリーのスフトで
宛名を印刷してみます。

ただ本についてる画像(写真を使ったハガキデザイン)
はどうやって印刷したら良いのでしょうか?
フリーのだと出来ないんですよねぇ。
パソコン初心者でいまいち良く分かりません。

どなたか教えて頂けると有難いです!
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!