プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンとニコンではズームリングの回転方向や、露出補正の+-の方向など色んな操作方向が逆になっていたと思います。
フィルムの時代はキヤノンの一眼レフしか使ったことがないのですが、もしニコンのデジタル一眼レフを買った場合、この違いに慣れるにはかなりかかるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

キヤノンも過っては、ニコンからレンズの供給を受けていた時期があります。

真偽の程は解りませんが、キヤノンがレンズの自社生産ができるようになった時から、ことごとく、操作方法をニコンと反対にしたとの逸話があります。
それは、それとして、慣れるか戸惑うかは、人それぞれだと思います。
私自身は、何社かのカメラを使いますので、それ程、違和感はありません。ただ、混合して使う事はありません。

※【ヤ】を大文字で書くとは、恐れ入ります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答くださり有難うございます。
一度ニコンを使ってみたいと思うのですが、操作が逆だというのでちょっと怖気づいています。
不器用なほうですから大失敗しそうです。慣れるしかないですよね。
有難うございました。

慣れですね。

それしかないと思いますよ。

ご回答者の中で、CanonとSIGMAが同じとかかれているかたが
ありましたが、ズームリングの方向が逆に回すものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかないですよね。
不器用なせいもあるのですが、慣れるのに時間がかかるのなら、既に慣れ切っているキヤノンで通そうかなとも思います。
有難うございました。

レンズメーカーのSIGMAはキヤノンと同じ方向、TAMRONはニコンと同じ

方向ですね。NikomatFTn以来のニコンユーザーですが、先日諸般の事情
でSIGMAのレンズを使うことになったんですが、やはり物凄い違和感が
ありましたねぇ。

その1本だけを使ってるなら、すぐに慣れるとは思いますが、ニコンと
SIGMAのレンズをとっかえながら使うなら、やっぱ頻繁に間違えます。

乗り換えるなら可、併用するなら不可、が私の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

回転が逆だとは知らずに購入したタムロンのズームレンズですが、今でも使いづらいです。
望遠にしようと思って回したら広角になってしまって、大切なシャッターチャンスを逃してしまったことが何度もあります。
慣れるしかありませんよね。有難うございました。

AF一眼なら回転方向は気にならないと言えば気にならない。

露出補正も表示を見ながら変更するのであまり気にならない。1/3ステップや1/2ステップと変更できるので回転方向を気にしても始まらない。

レンズメーカーによってもピント/ズームの回転方向は異なるのでキヤノンを使っていてもまちまち。

慣れてしまえば回転方向の違いなんて些細なこと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにレンズメーカーのものを付けると逆だったりしますよね。
慣れてしまえば些細なことかもしれませんが、不器用なのでご回答者様のようにはなかなかいかないと思います。
有難うございました。

キヤノンとニコン、操作が見事に逆ですね。

距離、絞りリング(今はキヤノンにはなないですけど)、レンズの取り外し方向も逆です。

さて、私はニコンが主ですが、一時フイルムでキヤノンも併用していました。やはり時々逆の操作をしてしまうことがあります。でも、まあ、そんなに困ることもありませんでした。逆に操作してもすぐに気がつきます。素早い操作を必要とするときはシャッターチャンスを逃すこともあるかもしれませんが、まあそんなこともあしませんでした・・・。露出補正などは素早く操作する必要はないですから、それほど気にすることはないと思います。
また、カメラ側のダイヤル操作は方向を逆にすることも出来ますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

徹底して逆ですよね。
でも人間工学的に言えばどちらかに分があると思うのですが・・・。
一番心配なのがシャッターチャンスを逃してしまうことです。スナップ中心なので、シャッターチャンスを逃してしまうのは致命的です。
有難うございました。

以前キヤノンの一眼レフを使っていて、今ニコンを使っています。

質問をみて急いで、キヤノンの一眼レフを取り出して比べてみました。

確かに反対方向になってますが、言われて初めて気が付いた次第です。

ファインダーを見て操作しますので、どちらに回したらどちらに変化するかは全く意識しないで使っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

撮影に集中すると案外気付かないのかもしれませんね。
でも多分腕がいいんだと思います。有難うございました。

MFで馴らしたなら、メーカが変わると

とっさの時に逆に回してしまいます。
毎日手にしていると知らないうちに間違うことがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

逆に回してシャッターチャンスを逃してしまいそうです。
使い込んで慣れていくしかないですよね。有難うございました。