アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく、素朴な疑問ですが・・・。

外を掃くときには竹ほうきを使っていますが、どうしても、
家の中で使うような普通のほうき?(毛がやわらかいやつ)
のほうが、細かく掃けてすばやく掃除しやすいようなきが
するのですが、竹ほうきを使う利点があるとはわかっているの
ですが、見つけられません・・。

竹ほうきを使う利点を教えてください。

A 回答 (7件)

小学校のとき、竹ぼうきの他に普通のほうき(たぶん本当は体育館用とかかも)もあったので、両方つかっていましたが、使って洗ってを繰り返していると(水に濡れること多し)、普通のほうきはすぐにぼろぼろになりました。


竹ぼうきが、いかに外に強くて適しているか(コンクリートとかアスファルトとか土とかに)を、実感したことがあります。
    • good
    • 3

植木屋をやっています。


切った葉っぱをかき集めるのに、いくつかの道具を使っています。

熊手(大)(小)プラスチック製。
熊手(小)金属製。
竹ぼうき。

大きなゴミは熊手を使いますが、最終的には竹ぼうきが活躍します。
理由は下の方々の仰っていること、プラス、効率です。

使い方がちょっと違いまして、アスファルトやコンクリートの場合ですが、
ほうきを縦にするのではなく、ほうきを地面と水平にして、自分の体を
中心として円を描くように使います。
腰に負担はかかるのですが、広い面積を一気に掃除することができます。

普通のほうきでは水平持ちの技が使えません。
まだるっこしくて使ってられませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答者がおられるので、こちらでまとめてお礼を申します。

いろいろな人がいて、いろいろな視点から回答をいただきました。
ありがとうございますっ!!!
みなさんに感謝してます。

ポイントはみなさんに差し上げたいくらいなのですが、自分のなるほどぉー。っと、思った度合いでつけました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:38

庭に赤土(赤砂利)を敷いています


普通の箒で掃くと砂利まで集めてしまいます。
竹箒ですとキレイに上面のゴミだけ集める事ができますよね。

これが、粘土質のような土面であればご指摘の通りかもしれません。
庭の表面の状態にもよりますね。

我家のでは箒草(正式名称不明)を束ねて箒をつくって(←魔女の使うような箒です)先の竹箒と掃く場所を使い分けています。
この箒草で作った箒がまた、硬さが絶妙で市販の物とは一味違う威力を発揮します。
(、、まぁ、、それほど大袈裟ではないですが、、)

また、庭木の間などは竹箒があると落ち葉の掻き出しとかには重宝します。
庭木が込み入った場所ではさすがに竹ほうきより熊手などになりますが。

さらに、雪が降って積もった時などは、雪質にもよりますが
竹ほうきが重宝します。
下手な雪かきよりもはるかに能率が良いと私は思いますが。

ちなみに、落ち葉の最盛期は、ほうきでは追いつかないので、ブロアーを持ち出してきて一気に落ち葉を集めますが、、、
    • good
    • 4

ホウキはその掃く対象物や床面に合わせて使い分けます。

従って竹ホウキの使う用向きが違います。
 竹ホウキで履きやすいところがすなわち利点ということですね。 
 あなたが家用のホウキがいいというのは掃く物がほこりのように小さいか軽いものだからでしょう。 
 砂利の混じった土の上の雑草がちょっと伸びたようなところを掃いてみてください。とても落ち葉などは拾い集められないはずです。
 <床面が平らな柔らかい土の場合>
落ち葉や紙なの軽いものを掃く場合は竹ほうきのような硬いものではなく普通の庭ホウキでいいでしょう。

 <床面が硬い凹凸のある土の場合>
石ころと落ち葉等が混じっている場合は竹ホウキで寄せ集めするほうが効率がいいです。

<芝生などの場合>
この場合はとても通常のやわらかいホウキでは落ち葉にしてもごみにしても拾い集められません。このように床面に凹凸のある場合は硬い竹ホウキが最良です。

 わたしの場合はほとんど竹ホウキ一本です。 掃く部分の長さを大・中・小にして使い分けています。
 一般的には小さい面積は庭ホウキ。大きい面積は竹ホウキと考えてほうが分かりやすいのではないでしょか。家用のホウキで外を掃いている方は近所では見ませんねぇ。 コンクリート床面のアプローチや芝面はバキューム掃除機で落ち葉ごと吸い取っていますが・・・。
    • good
    • 1

地面が土などのときは、ほうきの目が細かいと、土まで集めてしまって、すぐ泥だらけになってしまいます。



落ち葉を集める、広い所を掃除する、などの時は竹ぼうきが便利とおもいます。

便利だと思われないなら、たけぼうきを使う必要はないのでは?
あたしもたまにしか使いません、結構ちから使うし。
他に利点といえば、外に置きっぱなしにしても、なかなか壊れない、外敵(?)の威嚇ができる。
くらいでしょうか?
    • good
    • 0

竹ほうきは荒くて大きいので、砂などの小さいほこりを立てないように、


落ち葉など大きいゴミを集めるのに便利なのではないでしょうか。
室内用のほうきは小さいですし、砂ぼこりを立ててしまうので・・・。
外で砂まで掃除する必要って、あんまりないですもんね。
    • good
    • 0

砂利の場所などは竹ぼうきの方が便利ですけど_


現代の外まわりなら↓でいいですよね。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/436228/

参考URL:http://www.seibi-osaka.co.jp/D_Yakudati.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!