プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックピアノのコンサートなどで、上着を着用しない場合、シャツにポケットチーフを挿すのはおかしいことなのでしょうか?

ポケットチーフは元来、上着に挿すもののようですが、
知り合いの方は、いつも、ダークなシャツに黒のパンツにポケットチーフを挿していらっしゃいます。
イメージの違うチーフをプレゼントしようかと思っていたのですが、
シャツにチーフを挿すこと自体がおかしいのですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再びNo.2です。

追加でご説明させてください。
ドレスシャツにポケットが無い理由については、上着に対し、
シャツがいわゆる”中着”でもあり、基本的には下着であったこと
によります。また、かつてはVestヴェスト着用が当然であったため、
懐中時計をはじめとしてヴェストのポケットを利用すればよかった
わけです。
 ヴェストが初めて着用されなくなったのは、第一次世界大戦の際
英米において物資節約の一環としてです。結果として出てきたのが、
上下ツーピースのスーツなのです。それによってジーンズをはじめ、
労働者階級が着用するスラックス以外にはベルトループはなかった
ものなのですが、上流階級、ホワイトカラーの人達の洋装においても
ベルトループ付きのスラックスが出てきたという次第です。
 特に当時は第一次大戦における”戦争特需”によって米国が経済的
に大きく発展、成長した時代でもあり、当時のアメリカ成金が
フロリダはじめ、キューバなど中南米の島々に別荘を構えはじめた
時代でもあり、暑さをしのぎ快適に過ごすために彼らはドレスコード
よりも個人的な快適さ、心地良さを優先し、それに英国人とは異なる
合理的な思考がヴェストを省略させ、代わりにシャツの胸にポケット
を付けさせたとも言えるかと思います。
 もうひとつ、熱帯地方にて米英の軍隊がその機能上、必要性から
ミリタリーシャツに胸ポケット(多くの場合左右両方に)を付ける
ようになったという事実もあります。
 こうした事実は残念ながら日本であまり語られることはありません。
知人のピアニストの方は、もしかして欧州に留学などはされておられ
なかったのかもしれませんね。
 重ねて申し上げますが、無理にこのような話をされることもないか
と思います。その方のプライドを傷つけるだけでしょうし、芸術家と
しての独自性、創造性、プライドというものはとても大切なものだと
思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話をありがとうございます。
服装にしても、音楽にしても、歴史があり、変遷には必ずその意味があるのですよね。
女性のドレスなどは、娘に用意する上で少しは調べたり、お店を回ったときに勉強させていただいていますが、
男性のフォーマルは夫の冠婚葬祭意外分かりませんから、
前々からステージを見るたびにどのような基準で選ぶのだろうと常々思っていました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 10:48

 ニューヨークから失礼します。

かなり時間が経ってはいますが、
個人的に少々気になった御質問であったもので一言二言書かせて
ください.....

 まずポケットチーフとは和製英語で、英米において一般的には
pocket squareまたは ずばりpocket handkerchiefと言います。

 No.1の方も書かれておられますが、ドレスシャツの胸ポケットに
ポケットスクエアを飾ると言うことは、当地の常識ではありえない
スタイルであります。なぜかと言えば、本来ドレスシャツには
胸のポケットがないものが正式だからです。

 胸にポケットのあるものは、スポーツシャツにカテゴライズされ
ます。

 当地のリンカーンセンターやカーネギーホール等における様々な
クラシックのコンサートにおいては、テールコート(燕尾服)
もしくはディナージャケット(タキシードのことを英語では
こう言います。)の着用が、演奏者としての視聴者に対する当然の
礼儀、また心構えともなっているので、個人的にはシャツの
胸ポケットにポケットスクエアを飾ってクラシックを演奏という
スタイルは いまだかつて見たことはありません。

 但、なんと言ってもそこは"芸術"であるわけですから、演奏者の
方がシャツにポケットスクエアといういでたちに強いポリシーと
美意識を持っておられるのであれば、それはそれでその方の流儀、
即ちスタイルであるとも言えるのでしょう。もしかするとクラシック
とは言っても、前衛的な演奏スタイルをお持ちの方なのでしょうかね。

 また、もしかしたら、シャツではなくて、シャツジャケットと
でもいうものをお召しなのかもしれませんが.....

 いずれにいたしましても、ことの是非は別にして、欧米においては
一般的とは言えないスタイルであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
ドレスシャツにはポケットはないものだとは・・・

困りました。
その当人に教えて差し上げたいけれど、できない・・・
というのが現状です。
もちろん、プレゼントするのはやめましたが、
教えて差し上げたいけど、躊躇してしまいます。
最高に、気分を害されるでしょうから。
でも、この2ヶ月で、小さいけれど、有料のコンサートを
10本はやってます。チーフつきで。

困りました(汗)

お礼日時:2009/01/15 16:57

まず一般論で言えば、シャツにポケットチーフ以前に、


上着を着ないこと自体がドレスコードに反していて、

したがってシャツにチーフを挿すことも(見えないのですから)ありません。

ですが、これはあくまで一般論です。
いつもシャツということであれば、もっとリラックスした場なのでしょう。

そうであれば、もう個性の問題ですよね。
おしゃれを楽しむという意味では、

ルール違反かどうかより、見た目次第でしょう。
アンバランスに見えないか、おしゃれに見えるかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般論で言えば、ありえないのですね。
ただ、近藤嘉弘さんとか、横山幸雄さんとか、ほか
大きなホールでのコンサートでも、黒とか赤系のシャツスタイルはあることです。
もっとも、チーフを挿していたかどうかは記憶にないのですが・・・

自由にファッションを楽しむと考えればそれでもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!