アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所、幼稚園の給食室について質問があります。学生時代に保育実習があり、そこで給食室の体験があったのですが、そこの先生から外の菌防止のため部屋に入る用のエプロン2枚とtシャツ、ズボンを用意してくることと言われました。私は上のtシャツはすぐ着れるよう、当日保育所に向かう際に給食室用のtシャツを着てその上に大きめのシャツを着て向かいました。そうすれば外の菌は入らないだろうと思っていました。

しかし、エプロンの持ってくる数を間違えてしまい、先生からは給食室の奥の方には入れないので、入り口前に入って見るだけで体験活動は終わってしまいました。ただその後、上に大きめの服を着ているとはいえ、外に向かう際のtシャツを着たまま給食室に入るのは流石にマズかったのではと思いました。先生に聞けばよかったのですが、エプロンの持ち忘れもありかなり注意をされたので言いづらかったです。一緒に実習に来ていた同級生に実習中そのことを聞いてみると、「もう過ぎちゃったことだから、しょうがないよ」と言っていました。

今思えば前日にエプロンの数間違い含め細かく確認すればよかったと思います。当時はそのことで悩んでいましたが、今考えるとカバンに入ったtシャツと上に何かを羽織った状態のtシャツで外の菌を入れる数は大きな差はあるのだろうかと思いました。もちろんカバンに入れてある方が外の菌を入れないと思いますが、自分がやったようにtシャツの上にさらに大きめの服を着ていれば、菌は入らず給食室に入っても問題はないだろうかと思うのですが、違いますか?

A 回答 (1件)

古今東西を貫く人間社会の原則

「郷に入りては郷に従え」

逆らってもよいが、超一流の人間でも高確率で失敗する大ギャンブルである。
    • 0