プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士をしています。
子どもの喧嘩を止めるため・叱るために
園服を引っ張ってしまいました。
その時、違う保護者の方と園長先生が見ていたようで帰りに園長先生からお叱りを受けました。
ホントに後悔してますし、雑すぎる扱いをしてしまったのだ…と反省しています。
保育士向いていないのかな…と思ってしまいます。
後輩と組んでいるのでそんな姿を見せてしまった事にも後悔です。
園長先生とも勝手に気まづくなってしまいます。
気持ちの切り替えができず…面倒臭い性格であきれちゃいます。
何かアドバイスお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

A 回答 (3件)

ミスはあります。



肝心なのは二度と同じ事をしない事です。


注意されるだけ良いです。
注意されなくなった時が、本当に最後のときです。
注意する必要も無いと判断されてしまうという事なので。


申し訳ないという気持ちと、
二度としないという反省と、
ちゃんと注意してくださったという感謝の気持ちがあれば、
気まずくなることは無いと思います。

自分の為を思って、そして子供の事も思っての注意だと思います。


ミスをしない人はいません。
何もかもを完璧にする必要もありません。

だって、自分の能力ですよ?
どう頑張ったって、限界はあるでしょう^^;?
完璧に、ミスを一切しないなんて、
わたしは無理だと思います。

ミスをしていなくても、文句を言う保護者だっているはずです。

その都度凹んでたらもちませんよ。
割り切りは必要です。


子供の命と感性を操作する職であると言う
一万肝心な事だけは、常にしっかり把握して
責任を持っていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
そう言ってもらえ気持ちがすっきりしました。
しっかり反省し、その反省を忘れず保育していきたいです。

お礼日時:2017/02/19 22:23

いい職場じゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
そうですよね。
注意してもらえる事にも感謝です。
まだまだ頑張ります。

お礼日時:2017/02/19 22:21

髪ならアウトかもしれないけど、服はセーフ。

喧嘩で怪我をする可能性回避で、緊急避難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
噛みつきの前だったので園服を引っ張ってしまいました…

お礼日時:2017/02/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!