プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知りで人前に立つのが苦手で声も小さいのですが保育士になりたいです。やっぱり向いてないですよね、、、それでも子供と接することが好きなのでどうしても保育士という夢を諦められないのですが、どうにかなるものですか?場数を踏んだら克服できますかね?ちなみに今高校生で保育の専門学校への進学を考えています。

A 回答 (4件)

夢と現実は区別しないとね。


”やらないで後悔するよりもやって後悔した方がいい!” なんてエモい名言はさておき。

保育士になりたいというのは実現できる夢、手が届く夢だよね。
変な職業ではないし、やって後悔するようなことはないよ。
自分の人生の職業選択としてアリだよね。
これは夢の話でもあり、将来の進路の話でもある。

次にドライな現実の話。
保育士の仕事は子どもと接するのが好きだから勤まるわけではないよ。
保育士は子どもを保育するのが仕事であって、好きかどうかではない。
保育園の裏側は、おこちゃまたちとお花畑でちいぱっぱ♪なんてことはなくて、きれいごとばかりではない。
接するのはこどもたちばかりじゃなく、モンペ系の保護者の相手もしなければならないしね。

子どもと接するのが好きというだけなら別に保育士じゃなくても他にある。
学童の先生やボランティアとか。
現実というのはこれ。


>人見知りで人前に立つのが苦手で声も小さい

保育士の資格試験にそんな条件はないよ。
保育士になれる。
それに、自分の足りないところが分かってるんだから、それを変えていけばいいよね。

気を付けた方が良い点。
変える努力をしないで夢を実現しようというのはかなり余裕のある人の考え方。
変える努力をしないで「向いてない」と言えるのもかなり余裕のある人の考え方。
他に向いていることがあるとか、向いてなくても一向に困らないという人だからね。
質問者は無意識のうちにそういう考え方をしているよ。


場数を踏めば克服できますかーーーとあるけど、場数を踏むだけじゃダメだよ。
克服できるだけの場数(経験)を踏まなければ克服はできない。
質問者が極度の人見知りで人前に立つのが苦手で声も小さいということなら、場数や経験だけではなくて、自己啓発本や心理学の本を読んで勉強したりセミナーなどに参加するとかも必要になると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は今学童でバイトをしているので、そこでもう少し大きな声を出したり変える努力をしてみたいと思います!

お礼日時:2021/11/28 15:17

じゃ、学校休んで勇気を出して近くの保育園に遊びに行ってみよう。

 おっさんが保育園行ったらヤバいけど、高校生が理由を伝えたらきっと子供達と遊ばせて貰えるよ。 それで無理だと思ったら違う進路考えればよくないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学校は休めないですけど保育園に行ってる親戚の子のお迎えはたまに行くのでよく観察してみようと思います!

お礼日時:2021/11/28 15:13

世の中のおばちゃん達も昔はうら若き乙女でした。


恥ずかしいがって人前で大声で笑ったりなんか出来なかったんです。
大人になるとだんだん図太くなります。

お母さんの後ろに隠れて知らない人の前では顔も見せない子供もいますが、大人になってそんな人見たことないですよね?

もちろん個人差はありますがあなたも大人になれば今よりは大丈夫になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年齢を重ねたらまた違ったふうに思えるようになるんですね。やっぱり保育士を目指して頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/11/28 15:11

どうにかなります!


あなたの気持ち次第。
人前に立つのが苦手というのは、自分で自分の限界を決めているだけのこと。

失敗した時に、やっぱり無理だと思うか、そのうち克服できるはず、と思うかの違いです。

それに子どもたちは毎日同じメンバーです。
慣れますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保育士を目指して頑張ろうと思います!

お礼日時:2021/11/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!