プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いに保育士がいるのですが鬱病にかかってしまい
働きだして1年もしない内に辞めてしまいました。
今は何もしないでたまに遊びに出かけたり、家で寝ているかのどちらかみたいです。
精神科にも行っているのですがなかなか良くならないみたいなのですが
保育士の仕事は割と離職率が高いと聞きます。
どうしてこのような現状なのでしょうか?

また、保育士として保育園で1年正社員として働いて、
保育園を辞めて幼稚園で働くことは可能なのでしょうか?
幼稚園教論?の資格はあります。

A 回答 (2件)

7年ほど保育士をしていました。

>保育士として保育園で1年正社員として働いて、
>保育園を辞めて幼稚園で働くことは可能なのでしょうか?

幼稚園教諭免許があれば働けます。
が、どんな職場でもそうだと思いますが働き出して1年もしないで辞めたと言う事は履歴書にかかなければなりませんから面接で結構聞かれると思います。
私も1ヶ所1年未満で辞めた職場がありましたが、結構聞かれました。
まぁ家庭の事情とかがあったのであまりつつかれませんでしたけど。

>保育士の仕事は割と離職率が高いと聞きます。
>どうしてこのような現状なのでしょうか?

離職率。。。高いですかね?
私は今専業主婦で子供が出来たら保育士は辞めるという事は結婚前から考えていましたが、長く働いている人も多いですよ。
ただ、女性が多い職場ですから結婚や出産、夫側の仕事の都合などで辞める確率は一般企業より高いかもしれません。
お知り合いの方が鬱との事ですが私が働いていた頃(8年くらい前)より今の方が精神的に大変な部分は多くなっているかもしれませんね。
子供のフォローだけでなく親のフォローの面も仕事として多くなっているでしょうし、いわゆるモンスターペアレントという類いの保護者の対応もあるでしょうし。
男性職員がいる園も増えてきていますが、女性だけの職場もありますから職場の雰囲気で合う合わないはあると思います。
    • 0

私は保育士ではないのですが、預けている保育園では一時期、かなり保育士さんが入れ替わりました。

娘を預け始めて7年になりますが、最初からいた保育士さんは園長先生と男の保育士さんの二人だけになっています。
なかにはやっぱり鬱になってしまって辞められた方もいらっしゃいますが、どちらかというと勤務体制や人間関係によるもの、あとは寿や妊娠などの都合でやめていかれたようです。
勤務体制や人間関係などの理由の保育士さんは、すぐに他の保育園や幼稚園で働き始めているようですよ。

離職率が高いというより、転職率が高いような気がします。
保育士や看護師は、結構簡単に次の職が見つかりそうですものね。
    • 1