アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の監査って忙しい?

知り合いの保育士が8月半までに監査のための書類作業で手一杯らしいとのこと。
監査のための準備期間ってそんなに短いのですか?
週末や夏休みの期間でもプライベートを返上しなければならないほどなのですか?

A 回答 (3件)

監査があるからといって、2ヶ月も3ヶ月も前から着々と準備をするところは、たぶんありません(日頃の仕事で手一杯なので)。

で、監査の日が近づいてきて、そろそろヤバイと思い始めた頃に監査対策の準備にかかるので忙しくなるわけ。

監査そのものは1日か2日で終わるのでしょうが、根ほり葉ほり調べられてもボロが出ないようにするためには、隅から隅まできっちりと出来ていないといけないので、デートなどは先送りにして書類整理などの仕事に精力集中します。
    • 0

監査自体が忙しいのではなく、監査の際に揃える資料作りでそれぞれのつじつま合わせをしなきゃならないって点では、保育園は経験ないですがISOでは毎年面倒でしたね。

(昔の事ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。プラス保育士はイベント前は下準備やらありますからね、、、

保育園の監査経験はないので業界特有のことがあれば分かりませんが、

監査というのは基本的に「監査に来られると分かって誤魔化しをさせないように」準備期間を短くするものと聞いています。
偽の帳簿を作ったり、都合の悪いデータを改ざんしたりしないように。
普段からきちんとした書類を作ってればともかく、普段事務仕事を疎かにしていたり、悪いことをしていて誤魔化そうとするなら、それこそ大忙しだと思います。
    • 0