アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の資格のみだとこの先困る事ってありますか?
やはり、幼稚園教諭の資格も取得しないと何か不都合があるのでしょうか…?

気になっていたので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足の欄で回答をして下さった方々にお礼を述べさせていただきます。

    みなさん、回答ありがとうございました!
    幼稚園教諭の資格を取ろうか悩んでいたのでとても助かりました。焦らずに資格取得の勉強を頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/12/17 14:01

A 回答 (3件)

勤務されている保育所が認定子ども園になれば、両方の免許を持つことが要求されますが、


国の進めるようには子ども園も増えていかないと思いますし、
保育士の資格を使う仕事しかしないつもりなら、困ることはないと思いますよ。

従来の保育所の形態は、ずっと残っていくと思います。
    • good
    • 0

国がこの先保育園を幼稚園の要素を取り入れた認定子ども園にする計画を進めているので、(すでにどの保育園も認定子ども園に切り替えている)幼稚園教諭の資格もないと正規で雇われるのは難しくなってきます。


ちなみに正規で保育士資格だけの人は、働きながら幼稚園の方も取らされます。

なので、絶対あった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まあ再就職とかの幅は狭くなるんじゃないかな


今保育士として勤めていて、ずっと転職する気もないなら、いいのでは?

幼保一体のこども園が増えて幼保教諭の需要が高まっていますが
今は保育所不足で、ですが今後は少子化でもそういった統廃合の向きはあるかもしれませんし

まあもしも女性ならということで答えますが
先々で何で転職しなきゃいけなくなるかわからないから
その時に両方あるほうが、応募する選択肢は増えますね。
パートで働くにしても。

今、質問者さんがどういうライフステージの方かわかりませんが…。

たとえば育児に割と手がかかるというときには
パートに出るにしても長期休暇は出勤日数が減る、早番がない、などで
幼稚園のほうが働きやすい場合もありますね。
子供の学校の休みとかに合わせやすいですし。

結婚して引っ越した、育児がひと段落した、介護が始まった
なんらかの生活の変化で職場を変える、働き方を変えるときに
ちょうど募集がたまたまあるのが幼稚園のほうだった
ということもあり得ますし
資格は多くても損はしないと思います。
なくて困るというより、あれば助かることもあるだろうな、という感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!