プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、うちの妻(42)が保育士をしております。ただ給与面はかなり安く扶養から抜けて働いているのに、手取額11万くらいです。まぁー融通が効くところもあるのですが。
先日、回覧板の中に市便りが入っており、中身を見ましたら民間企業経験者枠で公立の幼稚園、保育園の正規職員募集がありました。歳も32〜49歳まで。年齢制限で細かい役所の募集でこんな歳まで受けられるんだと思い妻に言いました。
でも今悩んでる状況です。娘が高1で息子が6歳保育園児なのでまだまだ子育てで毎日疲れきっている状況です。ダメ元で中途採用の公立幼稚園の採用試験は受けてみた方が長い目で良いと私は思うのですが。私は普通の会社員ですが妻が公務員となれば、老後も多少なりとも楽にはなるんじゃないかって思ってしまうんです。
ただ採用試験を受け悩んでいるというのを見ると、相当エネルギーを要するのかなーとも思いますが、滅多に無いチャンスでもあるので是非受けて貰いたいです。どぅ説得すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私立と公立の保育園では仕事のレベルがかなり違う。


説得されて始めたはいいけどついていけずに退職するかうつ病になるかもね。

厳しい言い方になるけれど。
給与の高い保育園であればレベル的にはクリアできる可能性があるけど、質問者の奥さんのように手取り11万と給与の安い保育園の保育士ではかなり負担になるはずだ。
仮に、実務経験者として採用されるまではヨシとしても、実務でついていけないことや大量の持ち帰り残業によるストレスと疲労、同僚たちからの冷たい視線、その状況下での父母対応。
かなりきついと思うよ。
その辺を奥さんは分かっているんじゃないかな。

42歳という年齢も考えるとステップアップのチャレンジをする気持ちにもなりにくいだろうし。
保育園の中はかなり特殊な世界だから、中身を知らない人が公立園に行けば老後がラクなんて安易に口を挟むと夫婦げんかになるか、奥さんの心労が気の毒。

正直なところ。
子どもをお預かりする保育士という責任のある仕事を、手取り11万円でやるのはリスクの方が高い。
処遇改善加算されてないんじゃないかな。
今は下の子が保育園なので保育士という仕事は都合が良いが、就学したら他の仕事に変わった方がいいと思うよ。
もっと責任の軽いパート勤めで不要の範囲内でやった方がマシ。
他方、世帯収入アップを目指すのであれば質問者の考え通り公立園でもいいが、人生100年時代に際し、もっと長く働ける仕事や手に職をつけるという考えも現実的だと思う。
42歳でイチから始める仕事でも100歳まで続けたら58年の大ベテランだしね。(ってこれは言い過ぎだけど)

老後を多少なりとも楽したいという考えから妻をレベルの高い職場へ放り込む説得を考えるよりも、夫婦二人で100年時代をどう稼いでいこうかと相談する方が、夫婦や家族のためになると思うよ。


蛇足ながら。
公立園でもレベル的にクリアできると奥さんが言うなら、ケツを蹴っ飛ばしてでも公立園で働かせた方がいい(笑)
それくらいに安い保育園と公立園は待遇が違う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妻は市役所から頂いた履歴書に色々記入しています。受験する気になりました。地元の市を選ぶ理由を履歴書に記入するのですが、それを悩んでおります。

お礼日時:2020/08/01 21:19

まあそのまま伝えてみては


奥様か今後年齢的に病気とかで休職する時も公務員なら安心ではありますよ

しかし一方で、公務員試験は競争率が高く
今の仕事に加えて勉強する大変さもありますし
市内での転勤もあるので、通うのに不便な勤務地になり大変になる可能性もあります
上の子は良いですが、下の子がまだ小さいですよね。
保育園に通えるうちは良いのですが
小学生になると、実家なり上の子なりフォローが頼めないと厳しいかもしれません。

保育士が早番遅番するとなると
我が子のお世話ができない時間が発生します。
小学校は保育園より時間が短く
「小一の壁」があります。
市内の渋滞などで通いにくい場所に勤務になると時間がかかりますから
余計今より時間がなくなるかもしれません。

もうひとつは、転勤先に障害児の専門施設などがあるのが
普通の幼稚園保育園とは違うところです。
こちらのほうがハマる人もいますが
今までとスキルや想定していた仕事内容と違うので
戸惑う人もいるのではないかと思います。

手加減のない酷い暴力
リミッターの無い自傷
医療行為が必要な寝たきりの子
今までの経験値が通用しないかもしれません

あなたが試験まで家事や育児をだいぶ負担する
という提案はどうですか?

フルタイムで保育士をしたあとに、幼児と、高校生のお世話と家事…
高校生のお姉ちゃんとは大変さと時間帯も違うので
歳の近い育児より大変だと思いますよ。
朝はお弁当作ったりもあるでしょう。
小さい子だけなら夜は早じまいできるけど、それもできない。

だからその中で勉強時間を捻出するとなると
負担を減らしてやらないと無理です。

洗い物や洗濯物、翌日の登園の支度は俺が全部やるから、とか
全自動洗濯機を買うとか
何かそう言う、質問者さん側からのバックアップがないと厳しいと思います。
    • good
    • 1

それは貴方の気持ちを伝えたらよいのでは、今は子供が少ないから幼稚園がなくなることもあります、よく奥さんと話しあってください、公立の

幼稚園だったら市役所の教育課に聞いてみるのもいいね
    • good
    • 0

あなたが思っていることをそのまま言う。


後は奥さんが決めることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!