プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性保育士について。

現在、保育士の資格が取れる学校を探しています。
昨今では、男性保育士という言葉をわずかですが耳にするようになりましたが、資格取得までの学校などでは男性生徒というのは敬遠されがちなのでしょうか。現場では必要な人材とは言われてはいるうようですが、実際問題、現在の男性職員の必要性はいかがでしょうか。

現役で働く男性職員の方、また男性保育士養成学校にて学生をされている方、また女性職員の方からのお返事がいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

保育士として保育園で働くということでの話ですよね。



最近は、ずいぶん増えたように感じます。幼稚園でも男性教諭が増えてきたと思うし。まだまだ女性の職場と言わざるをえないですけど、女性の中に男性の存在って、色々な意味で重要だと思っています。
子どもたちにとっても、男性職員の存在は大きいと思います。ダイナミックな遊びや昆虫、外遊びなど、男性の方が有利と思われることを、子どもたちは楽しみにしています。

でも、風当たりが厳しい面もあります。お母さんと仲良く話していると(子どもの相談でも)変な噂を立てる人、やはりいるんですよ。特に若い先生と若いお母さん。男性職員は現場に必要な存在ではありますが、同時にやっかいな存在でもあるのです。女性職員以上に、保護者の方との接し方に気を配らなければならないです。苦労するのは、園児との関係よりも、他の女性職員と自分(男性職員)、保護者の方と自分(男性職員)の関係です。

面倒くさいと思うこともあるかもしれないけど、子どもたちのことを考えたら、大事な存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。対するのは園児だけではなく、職員・保護者との関係もしかり、ですね。
ごもっともだと思います。もともと女性とお話をする機会が多いので、保育士としての自分もそういう部分で活かせるかと思います。

園児のことを思いながら何事にも挫けず、がんばれるよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/07/01 16:53

仕事で保育園・幼稚園に出入りしていますが(私自身は保育士ではありません)、1園に必ず1人はいらっしゃいますよ。


子供たちには結構人気があります。
また、20代後半ですが、私が幼稚園の頃(もう20年以上前ですね…)にも男の先生がいました。
やはり園児から人気だったように記憶しています。
確かに圧倒的に女性の方が多いですが、決して珍しくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会的に徐々に増えていると聞いておりますが、狭き門と言うわけではなさそうですね。労働条件を考えてもいろいろな観点から必要な人材のように感じております。園児から人気という点、少し自分の活力になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 06:44

数としては圧倒的に少ないですよ。


僕の知り合いに一人居ますけど。学校でも黒一点の存在で、色々な意味で
大変だったそうです。
そういう部分にナーバスになったり、気を遣わないような貴方である事は進む前に
大切な要素にはなるかもしれない。
いくら頑張りたくても。
女性中心の職場である事は変わりが無い。である以上、そういう場所に自ら
意思を持って進んでいくんだという覚悟を持つ事が大切で。
貴方が本当にやりたい気持ちがあるならどこでもやっていける。
ただシンプルに頑張りたい気持ちを支えていく為の環境としては。
やや偏った場所に入っていくんだという事。
それは介護の世界もそうですし、男性看護師にも言える事ですけどね。
そこさえ貴方が割り切って臨めるなら。
全然大丈夫だと思いますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽に所属していたころには、男子生徒が2人と大変少ない中で活動しておりました。
何をするにも推進力となる覚悟ですね。男性が必要な現場と感じております。また、独立もふまえて考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!