dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が保育士になりたくて悩んでます。
お金がないみたく学校とかに入れません。
そこで、どこか保育園等で働きながら資格取得するために
援助してくれるようなところはないものかと考えまして
質問させていただきました。

もしそういうところがあるなら教えてください
お願いします。

A 回答 (1件)

>友達が保育士になりたくて悩んでます。

お金がないみたく学校とかに入れません。
>そこで、どこか保育園等で働きながら資格取得するために援助してくれるような
>ところはないものかと考えまして質問させていただきました。
もしそういうところがあるなら教えてください。

ウィキペディアよりの抜粋です。

○保育士の就労
保育所に入所することを希望しながらも、種々の理由により入所できない待機児童が約2万人いる。
そのため政府・地方自治体は待機児童の解消の施策により保育所等の増設を進めており、
保育士の求人率は他業種と比べ比較的高いが、非常勤、アルバイトなど、
非正規雇用である場合が増えているが正規職員と同等の働きを要求されながら、
不安定な就労条件になることもあり、改善が望まれている。保育所や認可外保育施設の
新設が進んだ地域では、保育士の求人難という新たな課題に直面している。

保育士の主な就労先は保育士の資格を必要とする認可保育所、認可外保育施設
(いわゆる無認可保育所、事業所内保育施設、病院内保育施設、へき地保育所、季節保育所)の他に、
乳児院や児童養護施設、児童館、学童保育をはじめとした児童福祉施設、知的障害者に
関わる施設への就職もある。保育士を目指す多くの人は、認可保育所の正規職員を目指しているが、
非正規雇用となる場合も少なくない。

近年は産休交代要員等の保育士の派遣を行う人材派遣会社や、指定管理者として
施設を受託運営する会社、民設民営で認可保育所を運営する会社が現れている。
前者の就労形態は登録型派遣労働である事が殆どであり、後2者は施設長及び担任を除き、
パートタイム労働等の非正規雇用である場合が多い。

保育園でも有資格者を優遇するのではないでしょうか?有資格者の正規雇用ですら
厳しい状況のようですから、保育園等で働きながら保育士の資格取得の援助を
をしてくれる所を探し出すのは至難の業ではないでしょうか。
それでしたら、ユーキャン等の通信講座での資格取得も選択肢の一つと思いますよ。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2% …
    • 0