アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。26卒、INFJ_Tです。就活について悩みがあります。
私は中堅私大文系に通っています。将来やりたい仕事はフォトグラファーです。しかし、休日数も少なく給料も低いので意志に揺らぎが出ています。写真業界は衰退しているともネットど書かれていますし…。
他の道としては営業があると思いますが、INFJの私には向いているとは思えません。デザイナーのような技術も美的センスもない。教師や保育士のような公務員資格もない。現実主義なので、何も持っていない自分が虚しいです。
私に何か道はないでしょうか。また、INFJ_Tの方がいらっしゃいましたら、どんな職に就いているか、経験談等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

mbti自体は100年前からあるもので、

そこまで信頼も高くありません。

会話の中でもまともに通用するのは韓国と日本の一部の若者層だけです。
悪くいうと、血液型占いに毛が生えたようなものです。
もちろん考え方としてはアリなんですけど、そんなもんで人生を決めてしまうのはものすごく危ない気はします。

そもそも私立文系なら卒業後の8割は事務と営業であるし、
事務も営業的側面が必要とされつつある。

気質として云々というより「それをやるものだ」と割り切っていく方がいいとおもいます。
上の世代はそれで生きてきたし、それで営業として何百万人が働いてますが、それがダメだったなんて話は聞きません。
営業を勧めたいわけではないけど、シブンに行きながら営業は無理という感性が理解できないんです。
ラブホテルにわざわざ行きながら、SEXはしたくない!と言うようなものなので。

あとフォトグラファーてのも意味がわからないです。学部も畑違いだし、
今すぐバイトでも良いからやればよいし、なぜやらないの?としかならないです(営業会社の人も、写真家の人も)。
適性があるかもしれないし、ないかも。それはやらないとわからないでしょう?

写真家や営業マンになるよりも、
おそらくフリーターとかニートになる確率の方が高そうなんですが、
その恐怖とか苦しみは、
おそらく口で言っても伝わらないと思うので
きつい言い方になるけど、あなた自身がしんどい目に遭う、体感するしかないと思います。

現実主義で資格がないのが虚しい、みたいなのも意味がわからなくて、
そんなに資格欲しいなら今すぐ中退して教育大でもいけばよい。
あれができないこれができないと言うのは構わないけど、周りはすでに成人してるはずのあなたの御託を聞いていられるほどには暇ではない。
資格なりチャンスが空から降ってくると思ってるのでしょうか。

僕は社会人ですが、
才能より意欲かなと感じてます。
すごい美人より、そんなに美人ではないけど、25歳までに必ず結婚する!と決めてて、人生をドライブしてる人の方が結婚してますし、
自分はこうだと決めて公務員なり、金融のサラリーマンなりやってる人の方が成功してますね。
その人が特別な能力があるとかではなくても、そこに賭ける意欲があるかどうかだと思います。

フラフラしてる人がダメとかではないけど、
自分というリソースには限度がある以上、そこに賭けることができるかどうかで成否は決まると思います。
もちろん声優やアイドルよりも公務員や医者の方が手堅く成功はしやすいんですけど、
他の人が50のパワーしか使ってない時に200使ってれば、他の人の4倍は成功しやすくなる。
と言うことです。

カウンセラーということですけど、仕事としての心理系なら資格もあるし、悩みある相手に寄り添うことは痛みを伴うし、外資コンサルなんかも何やかんや5時間睡眠の18時間労働で延々と走らされる、しかも数字目標を延々と達成求められる。コマネズミでしょ。
アビームでも若手の年収は600万とかしかないし、アクセンチュアでも800万とかですよ。手取りならもっと下がるし。
コロナだろうが、親とかペットが死んだら気を遣って目標を下げてくれるとかもありえないし、むしろ詰められるし。
つまり、あなたが思うコンサルタントと仕事としてのコンサルは違う。
それを簡易的な心理テストで決めてしまうなんて、なんてアホなんだ!!と感じてしまいます。
(そもそも風邪という症状自体が、実際は何百とあるのに、一概に風邪と呼んでいるように、実際は気質は変化するし、細かくは多数に分かれるのに当てはめて信じ込むこと自体がものすごく滑稽です。
アメリカで、あああなたはアジア系ね、スポーツできないな、数学できるなら、プログラマーか、医者になりなさい、くらいの雑なアドバイスです。)

これはマーケとかもだけど、コンサルなんかも、
そもそもつける人が少数なのに、やたらみんなやりたがるのは意味がわからないです。やるのは良いけど、それは「アイドルになりたい、プロ野球選手になりたい」というのと変わらないから、
そのつもりで目指すなら良いのですけど。

要するに、すぐにでも、やってみればいいじゃん!
てことですね。
    • 0