アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
実習先の幼稚園で保育補助をさせて頂いています。
実習中はとても指導が熱心な幼稚園で、ぜひ就職したいと思い、アルバイトをすると優先的
に採用してくれるとのお話だったので先月の中頃から保育補助としてアルバイトをさせて頂くことになりました。
しかし、初回の出勤日前日に伝染病にかかり、出勤停止のため二週間ほどお休みし、その後、家族に病気が見つかり急遽搬送そして入院と立て続けに問題が起こってしまい、家庭環境が複雑なため私しか付き添うことが出来ず、お休みすることになり、一ヶ月経ったのに2日間しか出勤出来ていない状態です。(週3回平日の勤務です。)
お休みの電話をしたときにもちろん、園長先生の方から「仕事なんだし、当日に電話されたり、あてにしているんだから休まれると困る」と言われてしまい、その通りなのは社会人経験があり、重々承知なのですが、他の家族が要介護のため本当に急に休まざるおえない状態でした。
今後も経済的にヘルパーさんに頼んだり出来ないため特に平日は私がみないといけません。(大学はほぼ単位をとっているので殆ど行きません)

仕方ないことなのですが、休んだことは事実ですが、電話の感じですと欠勤理由もきっと信じてもらえてないと思いますし、元々精神的に強くなく、立て続けに物事が起こってノイローゼになりかけています。外に出るのも怖くて、迷惑をかけている先生方にもなにより子どもに会うのも怖いです。

実習先だったので本当に心苦しいのですが、
このままだと迷惑をかけてしまうのと、家族を看なくてはいけないため、辞めたいのですが、今日は家族のことはなんとかしてもらい、出勤日なのですが行くのが怖いです。家から出れそうにないため、無断欠勤しようかなと考えてしまうくらいです…
なんと言って辞めさせて頂くべきなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• ストレスで全身に発疹と下痢、吐き気もあるので、出勤しても働けなさそうなのですが、休めない以上、(休むなら前日に言ってくれと言われたのですが、昨日はお盆休みで園自体お休みでした。)出勤するべきですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 11:03

A 回答 (2件)

正直に状況を話して、辞めるときっぱり伝えるしかないですよ。

具体的には体調不良と今後も安定して働けないと言う理由ですね。

法的にはあなたには、辞職を届け出てから二週間で辞める権利があります。
(辞職願ではダメですし、今回の場合は、体調不良によるやむをえない理由での退職ですから、即日辞める事ができます)

今回はタイミングが悪かったですねー。
縁が無かったとあきらめるしか無いです。
お大事にねー。

腐らずあせらずにこなしていけばきっと良いことありますよ♪
    • 0

きちんとお話しして今後の事を考え決めるべきです。

勿論電話ではなく時間を取ってもらいます面談という形でお願いしてみましょう。保育園側もこのままというわけにもいかないでしょう…辞めたいのなら今の貴方の置かれている状況をきちんと伝えてこれ以上迷惑かけられない事を話し辞めさせて欲しいと言いましょう。
この回答への補足あり
    • 1