プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
11/23に入籍予定です。
入籍に伴い、市外に住所が移ることになるのですが、
転出・転入のタイミングが良く分からなくて。。。
入籍後、元々住んでいた市に転出届を提出、新しい住所の市に転入届を提出、って同日にできるものなのでしょうか??

11/23が祝日なので、窓口はお休みですものね・・・
なので、可能であれば婚姻届提出後の平日に一度に済ませてしまいたいと思っていて、普段平日は仕事なのでお休みも1日しか取れそうにありませんし。。
運転免許の変更も同日にできればいいなとも。

みなさんはどのように手続きされてましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も3ヶ月前に入籍をし、それに伴い色々な
手続きを行ないました。

ご質問にあります転出・転入届ですが、同日に
提出する事が可能です。
ちなみに、入籍も、本籍地移動も一緒に出来ます。

引越し関係は、新しい住所に移ってから14日以内に
手続きを行なわないといけません。

一番早くて確実なのは、お引越しをされるところの
役所の住民課に電話をかけて確認する事だと思います。
場所によっては必要な物等も違ってきたりしますし、
もしその日に知らずに持参しなかったら時間の無駄に
なってしまいますので!

ちなみに、私の市では写真入の身分証明になる物が
必要でした。

免許の変更手続きも、入居届けを出したあと、
同日に行なう事は可能です。

ですが、免許も同様です。最寄の警察署に電話を
かけるか、ネットで調べて、必要書類等を持って
いかれた方がいいと思います。

女性の場合名字も変わりますから、私のところでは
住民票と入籍証明書が必要だった記憶です。

私は入籍、本籍地移動、転出、入居、免許、郵便、
銀行の手続きを全て1日で終わらせました^^;
結構大変でしたが、その分後は楽でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
あらかじめ引っ越し先の市役所・現在の住まいの市役所に電話してみたのですが、説明がよく分からず、質問させていただきました。

もう一度電話で聞いてみようと思います。

そうですよね、1日で全て済ませられれば後々楽ですし・・・

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/06 19:20

同日で可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!