アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女性で、両親きちんといる中で育ちました。私は、ALFEEの高見沢さんと坂崎さん(桜井さんは既婚者のため、恋愛感情が持てない)に片思いしています。先日のバイト終わりにドリンクカウンターで、店舗マネージャーの方と会話していました。私がたかみーか坂崎さんのどちらかとデートできたら良いのにと話したら、その方は始めに、「お父さんは元気?」と聞いてきました。多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから、親世代の男性に父性を求めていると思ったのだろうと思いました。私は軽く「父親とは仲良いですよ~」と普通に流し、雰囲気は全然重くなりませんでしたのでよかったのですが・・・
でも本当に母子家庭で育った方が上記のようなことを聞かれたら、相当傷つくと思います。皆様はどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も母子家庭ですが、全く傷つきません

それより、他の方も書かれているように

あなたの質問に傷つきました

「両親きちんと」って何ですか?

貴女に哀れまれて不快な気分になりました
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見して、自分は相当偏った考えをしてたんだなと思いました。

>多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから、親世代の男性に父性を求めていると思ったのだろうと思いました。

なんでそう思ったのでしょう??
ちょっと話が飛びすぎかなぁ。
逆に、質問者さんが片親で育った方に偏見を持っているのかなぁ、と思ってしまいます。

高見沢さんも坂崎さんも、貴女ぐらいのお子さんがいても不思議じゃない年齢ですよ。
私が思うに、お店のマネージャーさんは、「彼らはお父さんと同じかまだ年上だよ?」と、皮肉ったのではないでしょうか?

というのは、私は32歳ですが、「THE ALFEEのファンです!」と言うと、「えぇ!親くらいの年齢だよ!」という反応を良くもらったからです。
(実際の親は、今年還暦ですので彼らよりも上です、笑)
    • 0

質問者さんの結論が理解できないです。

なんでマネージャーさんの言葉でそんな発想になるのか???
ほかの方も言っておられますように「片親の家庭」に対する「哀れみ」のようなものを持っているんじゃないでしょうか?文面からすごく感じられるんですけど。
両親がいることで一段高いところから「かわいそうに、気の毒に」と言っているようですが・・・・・。何故そんなふうに腫れ物に触るように気を使うんでしょう?その気遣いそのものが失礼なことなんですよ。
両親が揃っていることは別にすごくも何ともないです。
片親だから愛情に飢えてるわけでもないです。
要は親子の関係がしっかりしてるかどうかです。わざわざ「きちんと」と付けるあたりにあなたの片親家庭への偏見が表れてます。
    • 0
この回答へのお礼

片親で育った方は良くないとの考え方では無いです。

母子家庭ではなく父子家庭ですが。

まだお若いせいなのかもしれませんが、時には質問者様の考え方の方が失礼に当たると思います。

思春期まっただ中のお子さん相手でしたら質問者様のような気の使い方も必要かもしれませんが、これから社会に出て、大人を相手にその気遣いはかえって偏見にあたりかねないと思います。

片親であるという事は、恥ずべき事でも隠さなければならないことでもないからです、だって、子供にはなんら責任の無い事なのですから。
ですから、質問者様のように、臭い物に蓋でもするような気の使い方は不要です。

ご両親そろっていて愛情豊かに育てられた質問者さまならではでの気遣いだと思いますが、この質問を機に、片親の方に対して痛々しい扱いをする考え方を改めて欲しいと思います。

ごめんなさいね、きつく聞こえるかもしれませんが、これから社会に出るにあたって(アルバイトと書かれていたので学生かな?と、思いました)覚えておいた方が質問者様のためになると思って、おせっかいながらも書き込みさせていただきました。
    • 0

反対に私が思ったのは

文面に
>両親きちんといる中で育ちました。

っとありますが、「きちんと」って両親がいない家庭は
  「きちんと」じゃないのでしょうか。

そういうニュアンスにも受け取れますので
言葉には気をつけたほうがよろしいかと思います。
この「両親きちんと」と言う言葉と、

>多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから

に対し、何か思い込みというか、偏見というか、
そういうお考えを持ってらっしゃる相談者さまの考えに
哀しくなりました。

他の方が言われてるように
「お父さん元気?」は別の意味だと思います。
    • 0

オトナの常識として

『ご両親』という言葉はNGです。
『親御さん』というべきでしょう。

そうそう、あなたの中には、片親=不憫という発想がありますね。
『両親きちんといる中』
というのは、まぁ、あなたの差別意識の現われですね。
    • 0

うちは片親だけども、質問者さんの質問のほうがよっぽどマネージャーさんの質問より不快です。

なんでかよーく考えてみてください。

ところで母子家庭でなくても父親との縁が薄い人はいますよね。
だから母子家庭って意味ではなくて、父親との縁が薄いの?って聞いたんじゃないですか。

自分の事情を相手が全部知ってるわけじゃないし、そんな無礼な発言とも思えません。
    • 0

「「お父さんは元気?」と聞いてきました。

多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから、親世代の男性に父性を求めていると思ったのだろうと」
いいえ。
親子ほど年が離れているから恋愛は無理という意味でしょう。
あなたの説は無理があります。

「母子家庭で育った方が上記のようなことを聞かれたら、相当傷つくと思います。」
ぜんぜんそんなことありません。
父母についての質問は普通の会話にしばしばあらわれるのであって、
常に普通に答えるでしょう。
    • 0

高見沢さんか坂崎さんとデートできたらいいな、と言ったら、母子家庭で父性に飢えて育った子なのか?と店舗マネージャーに勘ぐられた、と言うことですね。

もしかしたら、ちょっと違う意味での発言だったかもね。

『親子ぐらいに離れている知らない人(芸能人)とデート願望を持つくらいなら、自分の父親をもっと大事にしてあげなよ・・。』とか言いたかったんじゃない?でもそういうことって直球で言えないよね。大きなお世話だし。でももし似た立場(マネージャー自身も家庭では父親だったり)なら、どうしてもパパの視線で考えちゃう。きっとアナタのパパさんの気持ちを想像し、親子ほど離れた芸能人に片思いするくらいなら、パパが相手にして欲しいだろうな、と思ったのでは。アナタに父の存在を思い出させるべく、『お父さんは元気?』という発言になったのでは。

もう少し掘り下げて言うとね、心底から何かに飢えている者は、それに対して『ガツついた』オープンな言動は意外としないものなのですよ。空腹で金のない人は、屋台の前でよだれを垂らして店頭で張り付いたりはしません。横目で見て通り過ぎます。親の愛に心底飢えた者も、愛をくれ、愛をくれ、とは言いません。どこか物欲しそうに、指をくわえた態度で見ています。少し違う態度で出るのですよ。もしかしたら、アナタのデート願望は、父性を求めている、その『少し違う態度』に映ったのかもしれませんね・・。
    • 0

そうゆう風に聞かれたことはないけど、私も

「よく分かりましたね!その通りです♪」って答えると思います。
実際、20代のころはいつも平均15歳年上の人と付き合っていました。

「触れちゃいけない話題」みたいに気にされたりするほうが、
自分が欠陥人間のように思えて落ち込みます。

父親がいないことは私の人格とは関係ないですもんね?
    • 0