プロが教えるわが家の防犯対策術!

電熱ウェア装備のため、バイクにウェア専用バッテリーを積む予定です。
一日の日帰りツーリングで8時間使えればいいかなと思っています。
電力計算が良く分かっていないので、ご教示ください。

Q1.電熱ウェアのスペックは下記の通りです。
(全て12V)
ベスト 4.2A 50.4W
パンツ 3.75A 45W
グローブ 2A 24W
ソックス 1.5A 18W
合計 約12A 約140W

このとき専用バッテリーはオートバイ用のものを使うとすると
規格が10Ahなので 
12A×10h = 120Ah 
自己放電ロスは無視してもこんな巨大バッテリーが必要になってしまうのでしょうか?計算はこれで合っていますか?

Q2.メインのバッテリーとサブバッテリーと両方から少しずつ電力を持ってくるようなことはできませんでしょうか?

A 回答 (3件)

回答ではないんですが。

。。

そこまで必要ですか?(^_^;)

いえ、どうしても無いと死んじゃうなら必要かもしれませんが、
私の場合は電熱系はグリップヒーターのみです。
足はよっぽど死にそうなときはホッカイロとか、コンビニ袋(笑)とか
使いますけど。

手は、動かなくなると操作に支障が出るので、寒時(気温で10度以下)は
グリップヒーターなどがあったほうがいいですが、
残りの装備は単なる快適装備にすぎません。

グローブだけならバイクに搭載のバッテリーからだけで足りるのでは?
つけっぱなしはちょっと危ないかも。
車種にもよりますが、BMWなんかだと充電容量に結構余裕がありますね。

計算は、12A×8時間で96Ahです。
140Wてことは、ヘッドライト2発とブレーキランプ1発をずっと点灯させているような状態です。
車のヘッドライトをつけっぱなしで一晩点灯させたら確実にバッテリーは上がります。
バイクのバッテリーはかなり小さいですし、発電容量もバイクを動かす最低限+αくらいしかありません。
もしバイクのバッテリーから少しずつ充電できたとしても
全く確実に足りません。

使用電力を減らすことを考えたほうがよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウェア用に積むバッテリーは車体にはQ2の話がない場合、現状では接続しないという事なんでしょうか?

• 0

私は電熱ウェア装備のことについては知りませんが、電気の専門家として技術的な観点から意見を述べさせていただきます。

1.負荷容量の計算
ウエアの温度制御があるのか、それとも入れっぱなしなのかによって消費電力の計算が異なります。もし後者なら、12Aを8時間連続で消費するので、容量は、12[A]×8[h]=96[Ah]となります。この容量だと、トラック用のバッテリーか、あるいは、普通自動車用バッテリなら4個くらい必要です。どんなバイクか知りませんが、搭載する場所が確保出来るのでしょうか。
2.充電器
このバッテリはバイクの発電機では容量が全く足らないので、専用の充電器を準備して、使用の都度充電をする必要があります。
3.Q2について
追加バッテリの容量が大きいので、もし短絡を起こすと大きな事故になります。ウエアが燃えたりしたら命取りです。よってそれ相当の保護回路が必要で、バイクの電気回路とは一緒には出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。