プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーで合っているか不安なのですが・・・
どなたか、「エスピー」という不動産会社をご存知ですか?
電話でマンションの販売を営業してくるのですが、こちらから誰かと聞くと「エスピーの○○です」と名乗るだけで、どこの会社なのか詳しいことはよくわかりません。

とにかくしつこく、深夜(22時過ぎ)でもマンション販売の電話をかけてきて迷惑なのですが、最近父の会社名を出してきて、「○○会社の○○さんいらっしゃいますか?」と自宅にかけてきます。
どこで父がその会社に勤めているのかわかったのか不安で、すごく嫌な気持ちです。
もちろん「買う気もお金もないから二度とかけてこないでくれ」と言ってあり、こいつだとわかるとすぐに話さず切るようにしているのですが、こっちから一方的に切るとムカついているのか、何回もかけてきてこっちが出るとすぐに電話を切ります。完全にたちの悪い嫌がらせです。

ウチはナンバーディスプレイもついていないし、ついていたとしても番号を表示しているとは思えませんし、どう考えても半笑いで話してきたりする様子などは怪しい会社だと思うので、もし詳しく知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

最近、多いですね。


マンション業界は大量の在庫を抱えて販売に苦労しているようですが、だからといってこのような深夜に電話をかけてくるのはまっとうな業者ではないでしょう。

通信機器の試験のお仕事をしていたとき、試験回線にたくさんセールスや勧誘がきてました。またいちおう大手企業の名前のある会社だったので、事務用の電話にもセールス電話が多かったのですが、当時の上司は面白がっていろいろな撃退方法を考案していました。
例えば・・・
・10秒くらい無言の後、いきなり大声で怒鳴る。
・受話器を上げたまま30分くらい放置
といった、たわいもないやり方ですが、自宅ではないということもあり、楽しんでいたようですね。
上司によると、いろんな対応を試したところ、無言が一番とのこと。
再びかかってくる確率が各段に減るようです。

質問者さまの場合、どこかで名簿が出回ってしまったようですね。
注意するに越したことはありませんが、社名以上の情報は持っていないと思うので必要以上に恐れる必要はありません。
また、余計な情報を与えてしまうので、お断りだとしても下手に会話をしないほうがいいでしょう。
無言でガチャンに限ります。

毎回かけてくる業者が同じ場合は、迷惑電話おことわりサービスを利用するという手もあります。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

ナンバーディスプレイの方が安いですね。
http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html

携帯電話なら無料でできる対処なのにNTTは迷惑電話を撃退するのも有料なんですね・・・


その他の対処方法は下記URLをご参考に
http://q.hatena.ne.jp/1087562661
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと多いですよね。ただこいつはどうにもしつこくて。
しかも父の会社が、本来なら情報漏洩してはいけないような会社なのですごく不安だったのです。
どこの会社でも誰が働いているかぐらいはすぐにわかってしまう世の中なのですかね?
次回からガチャ切り、無言通話を徹底したいと思います。

お礼日時:2008/11/05 21:17

当方にも同じような電話がかかってきましたよ。


SP?
ESP?良くわからんのですが、soninさんと同じかなぁなんて思います。
社会人で年収500万円以上の者を対象に節税対策のセミナーを・・・なんて言ってました。
とはいえ、節税対策するような余裕資金もないし、
年収500万もありません。
全く何で調べたんだか、でたらめいう電話営業だなぁ~と思い
その旨話すと「名簿には・・・。」なんてうっかり先方がつぶやいてるわけです。
そういった名簿がきっと出回っているのでしょう。
とりあえず、電話番号は分かっているので、
以後は着信拒否設定にしました。
ちなみに、電話番号は03-5562-○536でした。
今時節税対策であっても、資産運用にしてもネットで自分で情報収集できるし、もし「物件を欲しい」と思ったら、自分でアクション取ればいいわけです。
今時、電話勧誘なんてうさんくさいことこの上ないです。
とりあえず、まともな会社ではないと思いますが、正式名称と責任者の名前を聞いて個人情報保護法により、個人情報の削除の確約を取り付けておけば良かったかなぁ~なんて悔やまれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ!きっと同じですね!
マンションの購入を勧めてきますが、「節税対策に」とひたすら言ってきているみたいです。
若い人と違って、父が乗っている名簿なんて数少ない気がするんですけど、あるんですよねきっと。
持ち家があるのに、「ローン組んででもマンション買え」ってしつこいので本当に無駄な営業をするな~と思ってるんです。今度電話かかってきたら相手の詳細ちゃんと聞こうか、もう相手にしないで逆嫌がらせ切りをしようか悩みます。
情報ありがとうございます*

お礼日時:2008/11/18 23:13

その会社は知りませんが


セールス電話に対抗手段として私がしている方法です。
株式投資関係
商品先物取引関係  以前はライブドアショックで
        現在はサブフライム問題で
                  大損しておけらだから金がない
マンション関係 先月一戸建て買ったばかり
携帯電話    携帯販売店に勤務しています
光回線 光電話 もう入れた
電話料金が安くなる  故障したらどうする? 
           すぐ修理に来てくれるか?
資金融資します   先月土地担保に銀行から借りました

このトークのおかげが最近減りました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!