1つだけ過去を変えられるとしたら?

壊れているCRTディスプレイ(15型)を処分したいのですが、
ネットで調べていると、無料引取りしてくれる業者が多数あります。
送料だけ負担して指定の住所に送れば、
無料で引き取ってくれるとのことです。

こういった業者って、
例えば、あとになって「実は○○○円かかるんですよ」とかいって、
不当な請求をしてきたりはしないのでしょうか?
発送の際に伝票でこちらの住所は分かりますからね。
そこのところが心配なので、二の足を踏んでいるのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

直接質問の回答にならず恐縮ですが参考です。


兵庫県ですが,最近は空き地を利用して家電品の無料回収をしている業者が増加してきました。
業者にどのような利益があるのかわかりませんが,わざわざ土地を一時借用までして回収するのだから商売になるのでしょう。
地方によって差があるかも知れませんが,そのような業者を利用すると送料もかからず,その場で取引終了なので安心です。
    • good
    • 0

  sho53 様



 当地でも家庭ごみとしては分別収集です。
 簡単に言えば「燃やすごみ」「燃やさないごみ」
 その他です。
 15型のCRTモニターは以上の二つに分類出来ます。
 と云うより、分解出来ます。
 ブラウン管は燃やさないごみ、
 筐体は燃やすごみ となります。
 勿論、リサイクル法に従って手数料(\3000)を
 負担すれば市役所から取りに来ます。

 これが洗濯機や冷蔵庫なら黙ってリサイクル法に従いますが、
 ご選択は貴方様がなさって下さい。
 
    • good
    • 0

>当地方では、資源回収ゴミです



パソコンリサイクル法の趣旨を踏みにじるとんでもない話です。

色々心配なら、諦めてパソコンリサイクル法に従い処分してください。

http://e-words.jp/w/E38391E382BDE382B3E383B3E383 …
    • good
    • 0

当地方では、資源回収ゴミです。

プラスティック、ガラス、など分別回収です。ばらばらにすればいいのです。
CRTは、後ろから、たたけば、簡単に割れます。
後はあなたの住居の回収方法です。
    • good
    • 1

A.No.1さんの方法も一つの方法ですが、小生の場合で...無料の回収宣伝でいざディスプレイもと出したら、PC本体は無料ですが、ディスプレイは有料ですとのことで、1,500円徴収されたことがあります。


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法)違反の可能性があったのか否かはわかりませんが、本来ならば、有料であっても、正規な処分法が適切ではなかったかと思っております。

正規に処分したい時は、こちらを参照で。(4ページ)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008040 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報