プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の主人が毎年健康診断で
「コレステロール値が高いので食生活に注意」
と指導されております。

去年の数値は
総コレステロール・・・221
HDL・・・52
LDL・・・160
中性脂肪・・・53

タバコもアルコールも口にしません。
食生活には比較的、気を使う方だと思います。
平日は
朝食・・・食パン、バナナ、きなこ牛乳200ml、ヨーグルト80g×2、サプリメント
昼食・・・外食
夜・・・野菜スープ、おから、牛乳200ml、ヨーグルト80g×2、サプリメント

私は乳製品の取り過ぎなのではと、とても気になるのですが
毎日、ヨーグルト320g・牛乳400mlというのが
脂質が高い原因ということはないでしょうか?
ちなみにヨーグルトはダノンBIOなどで、牛乳は低脂肪乳と普通の牛乳半々くらいです。

A 回答 (3件)

私もタバコもアルコールも口にしません。


食事にも気を付けている方ですが、健康診断で「コレステロール値が高い」
と診断され、食生活に注意してくださいと指導されて1年あまり。
私の場合、免疫細胞が疾患と戦ってその死骸が
血管を通して体に回り、コレステロール値を上げていたようです。
あの時、全身徹底的に検査しておけば疾患が見つかって
大事に至らなかったかもしれません。
まずは、検査を徹底的にするか、
忙しい場合はインターネットで簡易ガン検査をするかして
後で後悔しないようにしてください。
    • good
    • 1

パッと見て乳製品の摂取が多いですね。


乳製品は基本的に体に良くないですし、別にとらなくても問題はないです(「病気にならない生き方」参照)。
牛乳の代わりに豆乳、ヨーグルトの代わりに果物をオススメします。

あと栄養素のバランスが悪いので、ご飯、魚、大豆、海藻類、きのこ類などが欲しいところです。

そして1番気になったのが、食事を「飲んで済ませてる」ことです。
噛むことはすごく大事なことなので、きちんと噛んで、食べる食事をしてください。

脂質を気にするより、健康な食生活を心がけてほしいです。
    • good
    • 0

こんばんは



はい、多いですね
ヨーグルト4つですか
これ朝1つにできませんか?

お米がすくない
これで腹持ちがよくなりますので
本当なら朝ご飯にしてください

食物繊維のものと
肉魚は、お昼だけですか?
これでお昼がうどんとか蕎麦になると
たんぱく質は大豆たんぱくのみですよね

運動はいかがですか?
油の宣伝ではないですが、毎日続けて運動をすることで
効果が出てきます

頑張って下さい

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはりヨーグルトは多いですよね。

お酒を飲まないので甘い物が欲しくなるみたいです。
夕食のヨーグルトはデザート感覚のようで、時にはゼリー系を食べています。
朝食は必ずチョコチップ入りの食パンです。
夕食は9時過ぎにとる事が多く、ダイエットの為に最近2週間くらいオカラと野菜スープなんです。
夕食の分も和食の献立で朝食でしっかり食べた方がよさそうですね。

運動は平日は仕事が忙しく、時間的に無理なので
土と日に一時間~一時間半程度ジムへ通っています。

まずはヨーグルトを減らしてもらい、和朝食をがんばって作ってみます。

補足日時:2008/11/06 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!