プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入った当時はそんなに、危機感は、なかったんですが、いつの間にやら、グループのようなのがいくつか、出来ててその輪に入れなくなってしまいました。子供は関係なくいろんな子と、遊んでますが、いざ帰ってから、一緒に遊びたい(子供同士で)という話になると、「今日は○○ちゃんと、遊ぶからだめ。また今度ね」という具合に断られてしまい、子どももかわいそうな気がしてきて、最近悩んでます。もっと積極的にママたちの話にはいっていくべきか・・・でも、どうやってはいればいいのか、わかりません。もともと、女の人とは、仲良くなりにくくて、男の人が周りに多かったせいかとも思いますが、すごく苦手です。

A 回答 (4件)

>「今日は○○ちゃんと、遊ぶからだめ。

また今度ね」という具合に断られてしまい、
お母さんがグループに入っていないから断られているわけではありませんよね。
ただ単に、お子さんと相手の子の密着度が低いだけではないですか?
何も悩むことはないと思います。
もちろん気持ちは理解できますけどね。
子供がかわいそうとか、女の人と仲良くなりにくいとか・・・そんなこと言ってたらある意味相手に失礼だし、ネガティブですよね。
とりあえず現状をポジティブにとらえて、少しずつ近づいていったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 11:05

グループができると、なかなか入れませんよね。


ほとんどの人は自分のグループを作って、ある程度の人数になると、ブロックをかけて安心してるんだと思うんですが、私は子供の時からなぜかブロックするのがあまり好きじゃなく、入ってきたそうな人はどんどん入れてあげて、輪は大きければ大きいほどいい!という性格でした。
そういう人っていると思うんです。観察して探してみてください。笑顔の多い人がそうかもしれませんね。

切り口は、やはり子供さんですかね。
たとえば、お子さんの周りにいるお友達の名前を覚えて、送り迎えで会うときはかならず「○○ちゃん、おはよう~。あら、今日の服にはプリキュアがついてるの?」など、話しかけてみるようにしてください。
そして、お友達のお母さんに、「○○ちゃんは家ではどう?うちは××のときは△△で困ってるの。」などと日常を聞いてみたりしましょう。そこで、相手のお母さんの「それはね、□□が☆☆だから・・」というお返事の中に、そのお宅の様子が含まれていて、今度はそれについて、「あら、お宅はそうなの?うちはこうなのよ~」などと話が展開されていくのではないかと思います。お互いの日常が垣間見えると距離が縮まった気がしますよね。そうして徐々にお近づきになったらいいんじゃないですかね。
でも基本はやはり笑顔。かな。いつも笑ってる人って、やっぱり輝いてますから。
なんだか細かくなりましたが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。笑顔の人探してみます。

お礼日時:2008/11/06 11:08

今晩は。


確かに幼稚園くらいだと、園が終わった後はお母さん同士が仲が良い子と遊ばせているようですね。
質問者様は、お子さんのお誕生日は何時ですか?
もし、近い日程にあるのでしたら、お子さんのお友達と一緒にお母様も招いてバースディパーティとかは如何ですか?
もし、過ぎてしまったとか、来年とかになるようでしたら、質問者様はお菓子とか作られますか?
得意のお菓子でも作って、ティパーティとかはどうですか?
お迎えの時とかに、「最近、お菓子作りに凝ってるの、来週にでも食べにこない?」とか誘ってみたら如何ですか?
作るのにどうしても自身がないとしたら、嘘でいいですから、「主人が、お菓子を沢山いただいて来たの。お茶に来ない?」とか誘われてみたら如何ですか?

お家に招いたら、「私って、なかなか自分から声がかけられなくって、でも、今日は思い切ってお誘いして楽しかった。何かあったら声を掛けてね」とか言っておかれたら如何ですか?

とりあえず待っていても、誘われることはないと思いますよ。
ご自身でアプローチをかけるしかないと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日は来年ですので、なんとか、誘ってみます。がんばります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:10

いきなりグループに入ろうとすると嫌がれル可能性があるのでだめです


なりげなく いつもおせはになっていますなど笑顔で話仲良くなりましょう 笑顔がたいせつです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔ですね。やっぱり。

お礼日時:2008/11/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!