プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートを作成しています。
課題は「心理学は人間の行動を研究する学問である、と言われます。この場合どのような行動が含まれるか、調べて整理しなさい」というものです。
色々専門書をあたっているのですが、なかなか適切なものが見つかりません。

どなたか、いい本やサイトをご存知の方、また、具体的な解答がお分かりの
方がいらしたら助けてください。
何卒宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、こんな感じでしょうか、

認知心理学-人間の認知行動の研究
社会心理学-人間の社会活動の研究
経済心理学-人間の経済活動の研究
臨床心理学-人間の心因的な病理・不適合行動と回復方法の研究
教育心理学-人を教育する為の効果的な方法(行動)を研究
発達心理学-人間の発育に関する行動の研究
学習心理学-人間の学習行動に関する研究
性格心理学-人間の性格行動に関する研究
組織心理学-組織と人間行動に関する研究
購買心理学-人間の購買活動に関する研究
犯罪心理学-犯罪者の行動原理に関する研究
トランスパーソナル心理学-(これは難しい)
  個人を超えた様々な世界との関わりの中での人間の行動の変容を研究、

まだあると思いますが・・・以上!

調べて整理しなさいだから、
心理学の分類(上記のようないい加減なモノでなく)が重要なのでは?
    • 0

課題からして一般教養の心理学だと推察してお話します。

まず・・・このレポートはただ1つの解答を求めていません。
受けた講義と自分の経験から、人間の行動というものを色々列挙してみて下さい。行動といっても、
日常行うものから、緊急時にしか行わないもの、また、意図してすることか無意識にすることか、小さな行動か大きな行動か、
書き出せばきりがないでしょう。
心理学の本の中では、細かい研究分野の本でなく、大まかに説明してある概論が書いてあるものが適当です。
その行動がどの分野なのか、調べてみればよいと思います。また、No.1の方の仰るように~心理学といった
区分でも調べてみて、思い当たらなかったことを追加すればいいですね。
概論書は色々ありますが、有斐閣か岩波書店のものをあたると良いでしょう。

最後に(自分を棚に上げて)お小言ですが、解答を丸ごと手に入れてしまおう、という考えは
感心できません。いい本、というのもその解答なるものが載っている本のことですよね?
一応申し上げますと、教授・講師といった人の読書量は半端ではありません。仮に、キレイに分類してある本を
見つけたとしても、丸写しすればバレます。
何も専門書を山積みにしろという訳ではないのですが、1冊の本で書いてしまおうということは止めた方が賢明です。
    • 0