プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業にメールを送る用件があったのですが、xxxx@xxxx.comが
正しいメールアドレスなのですが、間違ってxxxx@xxxx.com.と入力して
送信してしまいました。しかしながら、メールが届かなかったなどの
エラーメッセージは返ってきませんでした。
プロバイダーにも問い合わせたところ「存在しないアドレスに送ると
エラーメッセージが届くはずですので、エラーメッセージが届かない
ということはアドレスが存在したと考えたほうが自然だろう」と
回答を得ました。
ですので今度はあえてxxxx@xxxx.coとxxxx@xxxxというアドレスに送って
みたところどちらも
「Sorry, I couldn't find any host named XXXX」
というエラーメッセージが返ってきました。
やはりxxxx@xxxx.com.というアドレスは存在すると考えた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも、

xxxx@xxxx.com
xxxx@xxxx.com.
は同じアドレスとして扱われます

ためしに自分のメールアドレスの最後に.を入れて送ってみてはどうでしょう?

> ですので今度はあえてxxxx@xxxx.coとxxxx@xxxxというアドレスに送って
みたところどちらも
> 「Sorry, I couldn't find any host named XXXX」

@以下を変えてしまうと、メールサーバがないことは確認できていますがxxxx.comのサーバにメールアドレスがないことは確認できていません
@よりも前を適当に変えないとテストになっていません
宛先がないメールに対する応答はメールサーバごとに違いますので
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
自分のアドレスの最後にドットを入れて送ってみたら届きました。
何故、回答頂いた内容をプロバイダーが知らないのか
不思議ではありますが、知識がないということでしょうか!

現状問題が解決していた場合でも回答の締め切り及びポイントの付与は
質問より2週間経過した時点でさせて頂くよう予定していますので
ご了承下さい。

> 何故、回答頂いた内容をプロバイダーが知らないのか

知らなくても仕方ないと思いますよ
これ、メールの知識というよりDNSの知識が必要ですし、サポートなんてひどいところは同じような事例を検索して回答してるようなところもありますから
ここの回答を見ても、2つのアドレスが同じ扱いって認識してるのは自分とNo.4のかただけですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。
仰るとおりですね。
私も最近プロバイダーを変えましたが、理由はあまりにもサポートや
サービスの質が低く過ぎて我慢の限界を超えてしまったからです。
確かにpcメーカーやpcソフトのメーカーやプロバイダーのサポート
センターのオペレーターと電話で話す機会が結構ありますが、
ユーザーより知識がないんじゃないかと感じる事が良くありますし、
そのレベルでサポートセンターのオペレーターが勤まるのかな?と
感じる事が度々あります。
人件費等の問題もあると思いますのでそこまで求めるのは酷なような
気がしますが。

正:xxxx@xxxx.com
誤:xxxx@xxxx.com.

最後にドットをつけただけですよね。
メーラーにもよりましょうが、区切り記号として処理され、
同じ宛先に届いてるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

試しに自分のアドレスの最後にドットをつけて送ってみましたら
届きました。
同じあて先に届いているようですね。

現状問題が解決していた場合でも回答の締め切り及びポイントの付与は
質問より2週間経過した時点でさせて頂くよう予定していますので
ご了承下さい。

実際存在しないアカウントに送られてきたメールでも、特定のアドレスに転送するようにサーバー側で設定できます。

>xxxx@xxxx.coとxxxx@xxxx
で送ったドメインと最初に間違って送ったドメインは同一ですか?
もし同一ドメインに送って
>「Sorry, I couldn't find any host named XXXX」
という返答があったなら、そのサーバーはきちんとエラーを返す設定になっているので最初の間違いアドレスは存在するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージが返ってきたドメインと最初に送ったドメインは別です。
やはり存在するということですか。
参考にさせていただきます。

ご了承下さい。

実在する可能性が高いですね。

• 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座います。
いつもお世話になり感謝しています。
やはりそうですか。
参考にさせて頂きます。

その通りだと考えるのが妥当でしょうね。

偶然の一致で、その確率は大変低いのですが、ゼロではない以上、そういう事態が起きてもそれは不思議なことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座います。
やはりそうですか。
参考にさせていただきます。

ご了承下さい。