プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。(私は30代前半です。)
彼は、とにかくデリカシーがありません。
以前から悪気なく元カノの話をしたり、写真を見せたり、家具に古いプリクラが貼ってあったり、
私が初めて彼の部屋に行くのを楽しみにしていることを知ってたのに、部屋を全く片付けてなかったり・・・。
(洗濯物は散乱、床はホコリだらけで見たこともない生物が見られるレベルの汚さです)
特に部屋が汚れてる件については、いつも穏やかな私が本気で怒ったので
彼もかなり焦り、その後すぐ部屋の半分を掃除しました。
元カノの話も、別の時にマナー違反だからやめて欲しいとそれとなく伝えました。

それから数ヵ月後、また彼の部屋に行きました。
まだ散らかっている棚をふと見ると、開封済みのコンドームの箱が置いてありました。
その近くに、マニキュアもありました。
それを見つけた私を見て彼は焦り、「それ、昔のだから・・・」と言いましたが、
私はもう帰りたくなって部屋を出ました。
以前、彼から今住んでる部屋は元カノが勝手に決めてきた物件だと聞いたこともあり、
彼の部屋で過ごすことは良い気分ではなかったんです。
それに加えて今回こういうモノを見てしまって、もうその部屋に居ることが我慢できなくなってしまいました。
昔のことだとはわかっていても、いろいろと想像してしまって・・・本当に気分が悪かったです。
(コンドームもマニキュアも古いものだったので、現在浮気していることはないと思います)

彼は駅まで送ってくれましたが、その間も「ごめん」「全部捨てるから」を繰り返すだけでした。
他にも何かあったら言ってと言われましたが、私は悲しいのと怒りとで
「言われる前に気づいて欲しい。今日はもう話したくない」と言って、電車に乗りました。
私が彼にこんな態度を取ったのは、部屋が散らかってる一件以来2度目です。
今までの彼のデリカシーのない言動にイライラしていたのが、一気に爆発してしまったんだと思います。

それから数日経ちますが、お互いに連絡を取っていません。
彼は私が怒って話したくないと言ったから、怖くて連絡をくれないのだろうし
私も彼になんて言ったらいいのかわかりません。
私は実家住まいなので、彼とゆっくり過ごせるのは彼の家だけです。
でも、もうあの部屋に行きたくない・・・。
引越ししてもらいたいですが、経済的な問題で彼には無理です。

そこで質問なのですが、この気持ちにどう折り合いをつければ良いでしょうか?
また、どうやって仲直りすれば良いのでしょうか。
彼も悪気がなかったんだし、捨ててもらう以外できることはないから昔のここと割り切ろうと
思うように努力してますが、見てしまったコンドームとマニキュアがフラッシュバックのように
思い出してしまって、つらいです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたにとって、彼のこういったデリカシーのなさや無神経さは受け入れられるべきことなのでしょうか??



努力で受け入れられることなら、必死に悩み、もがいているうちに絶対に受け入れることが出来ると思います。
コンドームとマニキュアのことも笑って話せる日が来ると思います。
たかが物ですからね。
捨ててしまえば、どうってことありませんよ^^

でも、30代半ばでこの状態の彼・・・一生治らないでしょう。
「悪気のないことが一番タチが悪い」とも言います。

それを踏まえて、彼との今後の交際は考えたほうが良いと思います。
そして、彼のありのままを受け入れ続けることが出来るのかどうか・・。

私も、主人との交際中に初めて主人の部屋に行ったとき、部屋はぐちゃぐちゃでした。足の踏み場もないくらい・・ゴキブリが何匹も出てくるくらいにひどい有様でした^^;
それに、前の彼女からもらった手紙や手編みのマフラーもその辺に無造作に置かれていて、しかも、床の荷物の中から、封筒に入った前の彼女の裸の写真が大量に出てきました。

最低ですよね^^;

でも、私は、呆れながら掃除をして、綺麗な部屋にしました。
掃除をしながら、今までの彼女からもらったものや、今までの彼女のものなど、見てはいけないものもたくさん目にしました。
胸が張り裂けそうなくらい苦しく、辛く、最後には泣いてしまいました。

主人は、必死で言い訳し、謝り、私をなだめていました。
当初は、腹が立ちましたし、今までの女の物をこんなに無神経に置いておく主人に不信感すら抱きました。
腹が立った私は、今までの女の物を全て私に委ねてもらい「私の好きにさせてね。」と言って、主人の目の前で、写真も手編みのマフラーもズタズタに切り裂いて、捨てました。
スッキリしましたよ!^^

年齢が年齢ですし、彼に前の彼女がいたという事実は消えません。
でも、今はあなたが彼女です。
いらない物は捨てさせ、今のあなたが不愉快にならないような部屋を作ってはどうですか??

彼は、掃除の出来ない人間なのでしょう。

私の主人もそうですが、全く掃除が出来ませんし、整理整頓も出来ません。
物を無意味に部屋に溜めてばかりで、要らないものは捨てる・・・ということをしないのです。
要らなくても、家に置いたままにしておくのです。
単にそれだけで、それ以上に深い意味はありません。

私の場合、主人の無神経さはそれほど苦痛なものではありませんでしたし、掃除が出来ないところも私がフォローしていけばいいことだという感覚でいたので、うまくいきました。

あなたが、彼のことを本当に受け止められるなら、素直に電話なりメールをして、歩み寄ってあげてください。
あなたが上に立つしかありません^^;

掃除を一緒にしてあげて、要らないものをドンドン捨ててあげてください。
そして、彼に思いっきり甘えて、愛情を一杯感じてください。

そうこうしているうちに、彼のことも理解できるようになりますし、過去のことなんて笑い話ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
rapisupyon様、私よりももっともっとつらい思いをされたんですね(;_;)
元カノの裸の写真とか手紙とか・・・想像するだけで泣きそうです。別れてしまうかもしれません。
私は(自分で言うのもはばかられますが)あまり怒りませんし、人の短所にもかなり我慢できるほうだと思います。
付き合ってまだ半年ということもあって、彼のデリカシーのなさにたくさん目をつぶってきました。
でも、きっと今まで小出しに怒ってれば、こんなに爆発することはなかったかもしれませんね。
rapisupyon様のように心を強く持って、彼と仲直りできるように頑張ります。

お礼日時:2008/11/09 18:16

女ですが、彼の立場から考えてみました。



彼からしたらそれらの物は、意味があって置いてるわけではなく、
「(過去のものだから)今の自分には意味のない、他のごみと同じ存在」
なんじゃないでしょうか。

元カノの話とかも、元カノのことを話すつもりではなく
単に「前にこんなことがあってさ」という話しをしようと思ったら
それが元カノと一緒だったときの話だっただけじゃないでしょうか?

デリカシーがないというよりはズボラなんだと思います。

>この気持ちにどう折り合いをつければ良いでしょうか?

ちょっとキツイ書き方になるかも。

元カノのことで彼はデリカシーがない、と言ってますが
実は自分に自信がないんじゃないかな?

気にしすぎですよ。
今彼が付き合ってるのはmocha333さんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は元カノの物を置いたまま忘れていただけで、話に出したのも
思い出話の一部として出しただけでした。
なので悪気がないのはわかってるのですが、実は彼の部屋でコンドームを見つけたのは2度目なんです。
一度目は初めて部屋に行き、汚すぎて私が怒ったときなのですが、その時も彼は謝って「挽回する」と言ってました。
そしてまた今回別の箱を見つけてしまったので、さすがに呆れました(^^;)
ずぼらですよね…。

>実は自分に自信がないんじゃないかな?

これはその通りです。
私に対して気を使ってない、思いやりがないという点で、彼に本当に好かれているのか自信がなくなりました。
私も気にしすぎているところがあるので、もうちょっと気持ちを強く持とうと思います。

お礼日時:2008/11/10 13:33

デリカシーの矯正ですが基本的に彼と同じことをしてあげればどうでしょうか?


いい大人が彼女に矯正されるってのも少しさみしい感じがします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私も彼より年下なのに、あれしてこれしてって言うのが情けなくて本当に嫌です。
彼のお母さんじゃないのに(^^;)

>デリカシーの矯正ですが基本的に彼と同じことをしてあげればどうでしょうか?

本当にデリカシーのない行動なので、とてもじゃないけどできません(汗)
自分で自分が許せなくなると思います。

お礼日時:2008/11/10 09:00

30代男です。



何を悩んでいるのかわかりません。
別れましょう。

もどりたいなら我慢するしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ別れは考えてないので、我慢するしかないですね・・・。
でも、我慢するにしてもちょっとでも彼のデリカシーのなさを矯正出来ればと思ってます。

お礼日時:2008/11/09 18:23

この男…読んでて腹が立ちました!


無神経にもほどがある!!私の彼も写真とか壁に貼りっぱなしでした。
そういうのは本当に気分が悪くなりますよね。
読んだ限りでは、この彼はあなたに対して礼儀がなさ過ぎると言う印象を受けました。思い知らせてやるしかないと思いますよ。
別れてもっといい人を見つけてはどうでしょう…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんと、無神経ですよね(>_<)
相手がどう思うか、考えないのでしょうか??
注意しても逆切れしたり言い訳したりする嫌な奴だったら別れるのですが、
彼の場合は悪気がなく(これがタチ悪いのですが)注意するとシュンとしてすぐ謝るのです。
デリカシーがないこと以外は良い人なので・・・思い切れないでいます。

お礼日時:2008/11/09 18:21

もう見てしまったものは仕方無いですし、


掃除に関してはこれから何回か注意するようにして(もしくは手伝ってあげて)
別れる予定が無いのでしたら、片付けて行くしか無いような気がします。
確かに以前付き合った人の物って見たくないかと思いますが
多分、その掃除具合を聞いているとまだまだ出てきそうな気もします。
又会う事があるのなら、もう一切そういうのを片付けてから、と言っておくといいかと思います。
今現在元彼女と繋がりがある訳では無いですし、物にあまりこだわっても仕方ないんじゃないかなぁと個人的には思います。
お互い30代なら、付き合った女性も居て当然ですし。
私もコンドームとホテルのライターを見つけて怒りましたが、まぁ過去の事だからいつまでもグチグチ言っても始まらないかな、と。
仲直りの仕方は、質問者様のいい様にしたら良いかと思います。
基本的に、お部屋の掃除ができない人が生理的に受け付けない場合は、
別れた方が良いかと思います。(人が来るのにそのままでも平気なくらいですから、マメに掃除はしないタイプだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れる予定は今のところないので、注意していくしかなさそうですね。
今回のことで彼が私と別れたいと思ってしまったかもしれませんが・・・。
確かにこれからもどんどん出てきそうです(^^;)
みなさんのご回答を読んで、まずは彼に私が見たくなさそうなものは片付けるか捨てるかしてもらい、
それから部屋全体を一緒に掃除するのが良いかもしれないと思いました。
私は決して潔癖ではないのですが、あの部屋に数時間滞在は出来ても泊まるのは無理です。(当然布団も汚いので)

お礼日時:2008/11/09 18:06

大学生じゃなくて、30代の段階で普通は別れます。


今の状態は、mocha333さんに愛があっても、mocha333さんが愛されていませんもん。
一法的に愛したいのであればこのままで、愛し合いたいのであれば彼を更生させる。

30代なら、結婚を意識してもいい付き合い方でしょうから、別れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。こんなことがあると、私のことは本当は好きじゃないんじゃないかって思ってしまいます。
デリカシーがないことは、相手の気持ちを考えてない=思いやりがないことに繋がると思うので。
今までは彼に「一緒に居ると落ち着く」と言われていたため、リラックスしてるから
あまり私に気を遣っていないのかなと思ってました。
でも、親しき中にも礼儀ありだと思うし、彼が失礼だなと思ったのは今回が初めてじゃないので、
気持ちの持ち方についても話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/09 18:01

私も同じような経験をした事があります。

なんなの?って感じしちゃいますよね!
私の場合元かのと彼氏が住んでいたかの様にたくさん元かのの物がフツーにあふれてました。お箸、洋服、化粧品…私の彼もつい忘れてただけで大事にしてる訳ではないと口では言ってましたが掃除する気配もなかったので、待ちきれなくなり私が全部、部屋の隅から隅まで掃除して気に入らない物は捨てました!!
ゴミ袋4~5袋はありましたが、気持ち的にスッキリですよ!一応彼にはゴミ収集に出す前に断りはいれましたが、今付き合っているのは自分です!過去は知りたくないし、これからです。彼の性格にもよるかもしれませんが、1度にぢゃなくても、少しずつ捨ててしまえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。
洋服とか化粧品もキツいですね・・・もう、そのブランドは嫌いになっちゃいそうですね(^^;)
彼も、本当に忘れてただけだと思うんです。
でも、見たこっちは傷つきますよね。
私も隅から隅まで掃除して気に入らないものは捨てたいですが、掃除途中で
もっと見たくないものが出てきたら、と思うと怖いです。

お礼日時:2008/11/09 17:56

30代半ばでそんな学生みたいな生活をしてる男なんて・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友達に別件で彼のことを相談したときも、「学生気分が抜けてないんじゃない?」
って言われました。
確かに、話をしていると生活態度は学生の感覚です。
私のほうが年下ですし、お母さんみたいにいちいち口うるさく注意したくないんですが・・・。
30代半ばでこれだと、精神年齢が実年齢に追いつくのはいつなのか不安になってしまいます(;_;)

お礼日時:2008/11/09 17:51

貴方自身が彼の部屋を掃除する。

それが一番です。
彼の過去はあくまでも過去です。それに関してはどうしようもない。割り切るしかないですよ。

でも、目の端をちらちらと過去を放置しておくのは彼が絶対に悪いし、だらしない。風水ではないですけど、運気が下がりますよ。汚い部屋、というだけで罪悪です。

貴方が彼に対して怒っているのは、彼は判っているので、これを機会に彼の部屋を大改造してしまえば?貴方好みに。引越しできないならせめて。
自分のせいで貴方を傷つけた、と思ってる彼は、言うこときいてくれると思いますよ。
彼女の思い出になりそうなものをごっそりと捨ててしまって気持ちも部屋もリセットさせる。
黙って掃除道具とエプロンを持ち込んで、勝手に掃除してしまいましょう。まぁ、次に行ったら、綺麗になっているかもしれませんけどね。


しかし、デリカシーのない人は治りません。
貴方は『言う前に気付け』といいますし、それはものすっごくそうだと私は思います。
しかし、気付けないんです。気付けないからデリカシーがないんですよ!!
元カノの話や写真を見せるのはデリカシーがなくてマナー違反です。
この先付き合っていくなら、そのたびごとに叱って、やっていいことと悪いことを地道に教えるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。過去は過去と割り切っているつもりなのですが、実際の物を
見てしまうと想像力が働いてしまい・・・なんで見えない場所に片付けといてくれないの!?
と、怒りに変わってしまいます。

>黙って掃除道具とエプロンを持ち込んで、勝手に掃除してしまいましょう。

あまりの汚さに掃除を手伝う気も起こらなかったのですが、もう一緒に片付けてしまうのがベストかもしれませんね(^^;)
元カノの物も、本当は自主的に捨てて欲しいんです。
私が言ったから捨てたというのでは、私が捨てさせたことになるので、それはそれで気が引けて・・・。
でも、デリカシーがないのは治らないというご意見を読んで、もう言いたいことは言おうと思いました。
彼にはうざがられるかも知れませんが、私が我慢できそうにありません。

>貴方は『言う前に気付け』といいますし、それはものすっごくそうだと私は思います。
しかし、気付けないんです。気付けないからデリカシーがないんですよ!!

すいません、ホントその通りで笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2008/11/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています