【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よく彼氏・彼女がいる方は出会いのきっかけは友人の紹介などが多いと聞きますが、そういうつながりでお付き合いすることになり仮にお付き合いしていた人と仲が悪くなって別れてしまった場合、紹介してもらった友人との関係がギクシャクするのは避けて通れない道でしょうか?

逆に別れたいと思っても友人との関係を崩したくないと思い、ずるずるいってしまい気がついたらお付き合いしていた人と紹介してくれた友人との関係もあやふやになり連絡が取りずらくなってしまかねませんか?

お付き合いする方と友人関係とのつながりはきっても切れないものでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2さんが書かれているように、紹介してくれた友人との距離感もあるんじゃないんでしょうか?

友達の紹介でお付き合いした異性ととうまく行かない時はその友達に愚痴ったりしてる人もいれば、相談してる人も・・その後の報告全くなしの人も。
紹介した方も気にかける人や、紹介した後にカップルに文句いう人、気にかけない人も・・。それぞれでしたね。

いい年になってくれば大人なので、紹介してくれた人の性格や、その友人と付き合いが始まった異性との距離感なども考慮してうまく立ち回れたらいいですよね。

友人との関係も崩したくないって思いながら、ずるずる付き合うのもお付き合いしている異性に対して失礼だと思うし、紹介してくれた人もそれは望んでいないと思うので、自分の気持ちは素直なままでいいと思います。
    • 0

その友人の度合いにも寄りますが、(親友・友人・知り合い)

私の場合、紹介してもらった友人と関係がギクシャクしたことはないです。
紹介されたにしろ、付き合った後はその付き合った当人同士の問題であって、もうその友人には関係無いのないことだと思います。
逆に私が紹介した友人側の立場だったとしても、ギクシャクなんて思いません。
9010656さんも逆の立場で考えたら、どうですか?
そして、お付き合いのきっかけで「友人の紹介」というのはそれほど多くないですよ。あくまでも個人の意見ですが。
    • 0

30代おとこです。

基本的に別れる可能性もあることを理解した上での紹介だと思うのですが。
そうでないのでは紹介されても困りますよね。
僕の場合はこの年になれば紹介することはないですが若いころは紹介していました。別に友達と中が悪くなったことはありませんよ。
残念だったねというだけです
    • 0