アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルパインのVIE-X075B1を英国旧車に搭載しようと配線しています。
パーキングセンサーを接続するにあたり、取説には「パーキングブレーキスイッチの電源側に接続」とありますが、車にサイドブレーキインジケーターランプがありません。
通常のナビならGNDに繋げばOKなのですが、そうすると「走行中」と認識してしまう状態です。

逆にACC線に繋いでみれば「停車中」と認識するのでしょうか。

以前に使っていたアルパイン77ZはGNDでOKだったので?です。
ACCに接続して故障したりしないものでしょうか。

A 回答 (2件)

マイナスアースにつなげばいいのですよ。

結論はボディーアースでいいのですが、走行中にTVを見る・ナビを操作する事もできるの事故の原因となりますので、自己責任で宜しくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

今現在、マイナスアース線にしっかりと繋いでいますが「走行中」と認識してしまいます。
それで不思議に思い、質問しました。
通常はご回答どおりの方法で解決しますが、そうではないので質問しました。
ご回答、ありがとうございました。

>>>逆にACC線に繋いでみれば「停車中」と認識するのでしょうか

それは、無いでしょう。
国産、外車に係わらず、ナビの配線は決まってますので...
普通の社外品のナビは、パーキングをGND(アース)に落とせば、OKです。Dラーオプション系は車速側も弄らないと解除しないのが有ります。
良くオークション等で売られている物がその類だと....普通にアースに落とすだけなのに....買う人いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、今まで色んなナビを自分で付けましたが、パーキングセンサーをプラス側に接続するナビはありませんでした。
この機種独特の接続設定なのかと思い質問してみました。
アルパインに問い合わせていますが、休日なのでまだ返事はありません。
機器が故障している可能性もあるのかと心配になってきました。
配線を見直してみます。
ありがとうございました。