プロが教えるわが家の防犯対策術!

p,q,r は論理記号とし、= で必要十分条件を表すとします。そのとき、もしあるpが存在して、q(p(x)) = r(p(x)) が成り立つなら、任意のpに対して、q(p(x)) = r(p(x)) が成り立つと思うのですが、正しいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

両者が同値というのは、全てのpにたいして同値という事ですから、任意のpに成立します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 17:49

p(x) は x を変数とする述語, q および r はそれぞれ命題関数だと思っていいんですよね?


そうだとすると, q(p) = true, r(p) = p の場合に p(x) = true では q(p(x)) = r(p(x)) ですが p(x) = false に対しては q(p(x)) = true, r(p(x)) = false となります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!