アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「定額給付金」で総理大臣は、「所得の高い人は、受け取りを自発的に辞退する形が望ましい」との考えを示しました。
「それは本人の意識の問題ですよ。5,000万もらっても『高額所得じゃない』という人もいれば、500万もらっても『いらない』という人もいらっしゃる。『5円超えてましたから、あなた違反ですよ』っていう話しする方は正しいかね? 僕はそうは思いませんね」とも述べています。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

実際問題、高額所得者(年収1500万円以上として)は、受け取りを辞退しますか?
辞退する人は良心が痛んでそうするのでしょうか、それとも手続きが面倒くさいからでしょうか。
辞退する人はほとんどいない気がしてならないのですが。
(全盛期の小室哲哉ほど稼いでいる人なら、当然辞退するでしょうが)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

金のある者ほどケチです。

ただでもらえるなら一円でも貰うでしょうね。 
 つまりかなりの頭と体を使ってお金を得ていますから金の重要性を肌身にしみて感じている人種です。
 そんなことよりも「定額給付金」の受取人に差別をつけている役人連中がどうかしてる。 国民には等しく分配すべきですね。
 どうせ分配金はいずれ増税となって帰ってくるんですからね。 そっちのほうを問題にすべきですよ。
 米国真似の給付金なんかやめちまえ!!!。

• 0

辞退の手続きというのが面倒だからほとんど人は受けとるんじゃないかと思います。

役所がやることだから平日しか手続きできないでしょうし、辞退するためにわざわざ労力を使わないと思うのですけど。
    • 0

そもそも低所得者への助けではなくて、景気対策での給付金なんだから全員に配るべきなんですよ。

どこからの圧力だったのかわからないですが、頭書の意見を曲げてしまった麻生さんが失敗です。

あぶく銭(2万円?)が入った時に、金持ちほどパッと飲みに行ったりして使うのでお金が回ります。
貧乏人ほど使わず貯蓄してしまうので景気対策にはなりません。。
    • 0

景気対策なのか低所得者対策なのか、政策がごちゃごちゃになってしまった今。

要するに自・公両党の選挙対策だっじゃないですか。
国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたいし、自分たちの選挙対策に2兆円もの税金を無駄遣いするのは、国民への最大の背任行為ではないでしょうか。
    • 0

定額給付は 単なるばらまきであり反対です

年収1500万どころか その半分も行かないですが辞退したいところです
高額所得者でなくとも 食べることに困っている訳ではないし
たとえ余分なお金が入ろうとも 必要のない出費をする気も無いので
景気対策に貢献できるとも思えませんから、

ただ 辞退したところで 消費税率アップを阻止できるわけではないし
辞退した僅かな金額が 国庫にちゃんと戻るのか疑問なところです
役所で適当な処理をされ 着服される恐れもあるかも・・・などと考えると複雑な所です、

自民公明は国の予算を私物化しているとしか思えませんね
地域振興券の失敗忘れたのでしょうか、国の借金が増えるだけだと思いますが。
    • 0

手続きしだいですが、役所に行ってもらう形式ならお金がある人は、わざわざもらわないでしょうね。

時給100万円の人なら、まあわざわざ役所に出向いて手続きして2万円をもらうようなことはしないでしょう。時給100万とは言わなくても、年収5000万円ともなれば役所に行く手間を惜しむ人の割合は増えると思います。

ただ、逆に役所に自体を届け出なくてはいけなくなると、これは難しいところです。

>全盛期の小室哲哉ほど稼いでいる人なら、当然辞退するでしょうが

とありますが、時給100万の人がわざわざ役所に行って辞退の手続きをしてくれるかは疑問です。忙しく働いていている人がわざわざ数万円くらいの自体手続をしてくれるか?また、普段から銀行に行く余裕さえほとんど無くハードに働いて年収数千万円の弁護士の人が、その自体の手続きのために役所に行ってくれるか。

人間の経済学の研究テーマとしてはおもしろいテーマではあります。
    • 0

皆さんが判っているとおり、公明党(創価学会)主導の選挙対策のばらまきにすぎません。

下層階級→日々の支払に消えるでしょう
中層階級→多少の余裕があるので、貯蓄に回るでしょう
上層階級→端金なのでぱっと使うでしょう。
逆に考えると、
辞退すれば→金持ち
貰えば→貧乏人 と言う区分けも出来る。
私なら、呉れるのなら貰います。
何故なら、元々は私が払った税金の一部なのだから、収入に関係なく貰って当然。
だけど、これって税金を使った究極の選挙目当ての買収でしょう!
公明党「ばい菌」に蝕まれた自民党の終末像でしょう。
麻生は自民党最後の総理大臣にしがみついているだけ。
    • 0